So-net無料ブログ作成

『NCT DREAM ... SMはなぜ'チョトンリョン'を作ろうか』 [K-POP]





*チョトンリョン‥小学生に絶大な人気がある人や物のことをいう言葉、小学生と大統領の合成語



OSENの記事


201702151149778918_58a3c213a1b74.jpg


'チョトンリョン'になること。NCT DREAMの目標は明確である。NCTの中でもティーンエイジャーたちだけで
メンバーを構成して小学生と10代をターゲットにする戦略を入念に立て、これを徐々に成し遂げている。

SMエンターテイメントは戦略に応じてチームを構成している会社だ。中国に韓流熱風が熱く吹き始める時点で、
スーパージュニアMを設けて中国市場を攻略し、EXOもEXO-Mを別に構成した。このような脈絡で
NCT DREAM(チョンロ、レンジュン、ジェミン、チソン、ジェノ、マーク、ヘチャン)も確実な戦略に基づいて
構成されたチームであるわけだ。

次に、SMはなぜ「小学生攻略」に出たのだろう。

分野の専門家が集まっている大型企画会社らしくSMは、市場を貫く目で競争者よりもさらに先を行く。
アイドルグループを消費する年齢層が低くなっており、小学生が強力な消費者として浮上していることを
看破した動きである。また、NCT DREAMの活動が幼い10代の若者をNCTに流入させる橋頭堡の役割を
してくれるだろうという期待も基盤に敷かれている。

幼い10代を攻略することで、持っていく利点は確実である。ひとまずしっかりとした絆を形成することが
できる点が強みである。最近のアイドル市場のキーワードは「成長」だ。私の歌手が成長する様子を見て
一緒に成長しながら生じる愛情は'ペンシム(ファンの心)'以上という分析。これは、現在復帰して
活動している第1世代のアイドルのケースでも証明されている。貴重な時間と思い出を一緒にした歌手に
送る呼応はペンシム以上で爆発的だ。
このような観点から、NCT DREAMファンたちに幼い頃から強固な連帯関係を作成しておくことは、
一種の価値のある投資であり、優れた選択と見ることができる。

特にNCT DREAMは、音楽を通じて同じ年頃の話をしながら共感を形成しようとする努力を傾けている。
これは9日に発売した新曲「最後の初恋(My First and Last)」でも明確に表れている。

この曲は、10代の少年のしっかりしている愛の告白を込めたファンキーな感じの歌。まるで思春期の少年の
心臓の音のように軽やかに走るビートに、清涼味あふれるメンバーたちのいたずらながらもきれいなボーカルが
印象的な曲。彼らが歌う最初の愛は届くようで届かないというおぼろげなものではない。自分の気持ちを
「愛」と堂々と言うことができ、これを率直で飾らずにそのまま繰り出す話法で、最近の10代の
「最初の愛」を新たに定義する。
10代を代表するグループとして、最近の若者たちの立場で、自分たちの話を解いているという点が鼓舞的だ。
これは、同じ年齢の共感を買って、上の世代にとっては新鮮なメッセージで近づき間隙を狭めたりもする。

SMはNCT DREAMを通じてアイドルグループが挑戦していなかった未開拓市場を先取りしながら基盤を
確保していきている。

まだ爆発的ではないが、NCTが恐ろしい理由だ。







自動翻訳を利用しています







NCT DREAMの謎が1つ解けた!小学生ターゲット!

でも一緒に成長とか、今のうちからファンと絆形成とか、共感とか、なるほどねって感じ。
中国でもDREAMは人気あるみたいだけど、TF BOYSが超絶人気の市場なら
DREAMだって脈はあるだろうし、127より売れたりして。
中国人メンバーのなんとかって子、大富豪の孫で、練習生3か月でデビューしたとか。。。






nice!(1)  コメント(10) 

EXO 170216 イーデイリー文化大賞授賞式 [EXO]





どんな授賞式なのかイマイチよくわからないけど、EXOはコンサート部門最優秀賞を受賞しました。


cr:GENIUS B





Vyrl
c3f9661689384f52bc7b79013bdc6dca.jpg

b4328f5d5eb5a20206d2a6310c652331.jpg



カイとギョンスは撮影があるから仕方ないとしても、セフンはなんでいないんだろうね。




セフンインスタ

無題.jpg

無題2.jpg


部屋→練習室ですかね。


セフンも何かソロなりコラボなりあるのかしら。。。。。。。


それにしてもセフン宅って広そうだしオシャレな感じ。









ソユ×ベク “비가와(RAIN)”メイキング

cr:starshipTV






23日0時には、ニョル×チョンギゴの“Let me love you”が公開予定。









nice!(0)  コメント(2) 

『音源チャート改革、'0時オールキル'消える』 [K-POP]




スポーツ朝鮮の記事


音源チャート深夜12時(0時)音源発売が消える可能性が高まった。

15日複数の歌謡関係者によると、メロン、Bugs、ジニ、Mnet、ソリバダ、ネイバーミュージック、モンキー3などの
国内主要音源流通社は一部チャート運営の改編を進めている。早ければ今月末から施行される改正案によると、
毎時間ごとに順位が変動するリアルタイムチャートは従来通り維持するが、0時に発売される音源に限って、
リアルタイムではなく翌日の午後1時からチャートに反映される。

正午12時から午後6時までに発売された音源に限りリアルタイムチャートにすぐに順位が反映され、
それ以外の時間に音源が発売される場合、翌日の午後からチャートに集計されるものである。これは、
週末の時間も平日と同じように維持される見込みである。

ある歌手が真夜中に新譜を発売しても、早朝の時間にはこれ以外の既存の音源だけがグラフに反映されるわけだ。
たとえば、歌手が真夜中に音源を公開した時に、この曲の該当順位は午前1時ではなく次の日の午後から
順位が確認可能だ。真夜中は大型歌手や人気アイドル歌手が好む時間帯。どうやら昼より一般的な利用者数が
少ない時間帯なので、ファン層が集まれば夜明けの時間帯に比較的簡単にチャート上位圏を掌握することが
できるからである。新譜を発表する歌手たちが「チャートライン立てる」「チャートオールキル」という
タイトルを得る容易な時間帯という話だ。

業界で深夜0時音源発売の問題は着実に提起されてきた。音源公開時間は真夜中と正午二度に分かれている中で、
この改編案の目的はチャートの安定度と公平性を維持しようということにある。また、早朝の時間帯の技術的な
エラーが発生した場合、流通社が速い対処をすることができないという点も深夜音源発売の主な問題であった。

早朝の時間帯に1位から10位まである歌手の音源チャートが壁貼りされると、次の日の午前チャート順位にまで
影響を及ぼし、公正な競争を阻害するという判断からだ。「オールキル」による激しいチャートの変動を防ぎ、
一定ながらも様々な音楽ジャンルを確保するという計画である。かつて社会的な問題にも浮上した
「音源買い占め」を抑制するための試みでもある。

これまで文化体育観光部は、公平なチャート運営のためのリアルタイムチャートの改善と、チャート内
音源推薦廃止など、公正な音楽市場の秩序のための多角的な対策を推進してきた。2015年文化体育観光部は
音源流通社に「音源買い占め誘引発生のおそれがある音源流通やチャート集計時間の調整(通常の業務時間以内)の
合理的な対策を推進してくれ」という内容の協調公文を送るなど、業界秩序を歪曲する音源買い占め根絶のために
方案を模索してきた。

ある歌謡界関係者は、「健全な音楽の生態系を作るための大きな動きに参加すればという風」とし、
「しかし、すでに深夜0時音源発売方式が廃止されて復活するなど、浮き沈みを経験しただけに、より合理的な
対策が必要になるだろう」と伝えた。







自動翻訳を利用しています。









nice!(0)  コメント(0) 

EXOチャニョル アメブロ更新 [EXO]






毎日毎日


o0540096013869341254.jpg

へんきょうしています!!
楽しいいいいい




ニョルアメブロ→http://ameblo.jp/realpcyab/day-20170215.html




'へんきょう'になっているとこも可愛い!

日本語担当ニョル。




CeCi Koreaのインスタ

cr:chan baek







nice!(4)  コメント(6)