So-net無料ブログ作成
検索選択

『SM・JYP・YG興行継続、手ごわい中小企画会社の反乱[2016歌謡決算⑥]』 [K-POP]




シックニュースの記事


一般的に3社と呼ばれるSM、JYP、YGの興行は今年も続いた。しかし、実力とファン層で武装した中小企画会社も
激しい反乱で、これらの席を脅かしている。

SMエンターテイメントは、今年初めにプレゼンテーションショーを開催して5つの新規プロジェクトを立ち上げる
計画であることを明らかにした。特にデジタル音源公開チャンネル「STATION」を通じて毎週新曲を発売、
テヨンの「Rain」、EXO×ユ・ジェソクの「Dancing King」、キム・ヒチョル×ミン・ギョンフンの「ナビジャム」など、
様々なコラボレーションをリリースして愛された。

これと共に最初のベールを脱いだボーイズグループNCTは、NCT U、NCT 127、NCT Dreamなど、様々な
コンセプトのユニットを順番に公開、「2016 MAMA」で新人賞を受賞してホットルーキーとして位置づけた。

EXOは6月に発売したニューアルバム「EX'ACT」で販売高100万枚を上げてトリプルミリオンセラーに上がり、
最初のユニットEXO-CBXや各種コラボ音源、OSTなど発売する曲ごとに愛され、名実共に大勢であることを立証した。
少女時代テヨン、ティファニー、ヒョヨン、Super Juniorキュヒョン、リョウク、f(x)ルナ、SHINeeジョンヒョン、テミンなどが
ソロアーティストとしての技量を広げることもした。このように、様々なアーティストたちの活動に支えられ、SMは
史上初めて四半期売上高が1000億ウォンを超える記録を立てた。




JYPエンターテイメントの活躍は目に見えて目立った。所属事務所首長パク・チニョンをはじめ、ペク・アヨン、
ぺク・イェリンがシンガーソングライターとしての愛を受け、初めての自作曲「Why So Lonely」で活動した
ガールズグループワンダーガールズも、ガオンチャートで第3四半期の総合チャート1位に上がって変わらない
底力を証明した。GOT7も国内外で根強い人気を得て成長して、国内の歌手史上2番目に「2016 MTV EMAs」で
ワールドワイド・アクト部門の受賞者に選ばれた。

何よりも存在感を誇ったのは、ガールズグループTWICEだった。4月に発売した「Cheer Up」は、各種記録を塗り替え、
「今年最も多く聴いた曲」に登板し、デビュー1年で「2016メロンミュージックアワード」と「2016 MAMA」で、
大賞(ベストソング賞/今年の歌賞)を占める気炎を吐いた。10月に発売したサードアルバム「TWICEcoaster:LANE1」も
22万枚以上の販売高を上げるなどトップガールズグループに登板、「ガールグループ名家」というJYPの自尊心を
しっかり立てた。



YGエンターテイメントもジェクスキスとBIGBANGのカムバック、ガールズグループブラックピンクをローンチして興行を
続けている。反面、BIGBANGメンバーらが軍入隊を控えており、WINNERがメンバーナム・テヒョンの脱退で4人組で
再編されるなど、来年には大小の変化を経る見通しで、今年の上昇の勢いを継続できるか成り行きが注目されている。

所属アーティストの中で現在最も注目されているグループは、今しがたデビューしたブラックピンクだ。これらはYGが
7年ぶりに出すガールズグループというタイトルでデビュー直後から注目され、TWICE、I.O.I、ヨジャチングなど
大勢ガールズグループのライバルに浮上している。しかし、所属事務所の先輩ガールズグループ2NE1と大きな
差別化がないという指摘が引き続き提起されており、'クムスジョ(金のスプーン)グループ'、'2NE1亜流'という札を離して
明確なコンセプトでガールズグループ市場で地位を固めれるか関心が集められる。



大型企画会社の勢いに押されて難しかった中小プロダクション所属アイドルたちも、最近根強い人気を得て本格的に
アイドル市場の世代交代の風を起こしている。

ガールズグループヨジャチングは、今年1月に発表した「時間を走って」でエムネットドットコムストリーミング /
ダウンロード部門2位に上がって音源強者に立った。「時間を走って」は音楽放送で1位を15回、「 NAVILLERA」は
14回を占めており、29冠王という記録を立てた。ソスミュージック所属の彼女らは「パワー清純」というユニークな
コンセプトと中毒性の強い歌で老若男女すべてを捕らえた。

パン・シヒョクプロデューサーが率いるビッグヒットエンターテイメント所属防弾少年団は、デビュー序盤大きな成果を
上げられなかったが、今年発売した正規2集「WINGS」で米国ビルボードのメインアルバムチャートである
「ビルボード200」で26位に上がって国内歌手最高の成績を記録するなど、グローバルグループに成長した。

「信じて聞くグループ」という修飾語を得たMAMAMOOは、やはり2月に発売した「넌 is 뭔들」を皮切りに、
「ニューヨーク」、「Décalcomanie」など発表する曲ごとに良い反応を得た。これらは水準級歌唱力と派手な
パフォーマンスが調和した実力派グループとして位置づけられた。

大型企画会社所属のアイドルは「XX出身」というレッテルだけで、デビュー前から大きな関心を集めて人気も自然
後に従う。しかし、大型企画会社のように大規模なプロモーションなどの進行が容易ではない中小事務所は、
実力と個性だけでファンをつかまなければならない。このように第4世代アイドルの全盛期を開いたヨジャチング、
防弾少年団、MAMAMOOなどの活躍は、差別化されたコンセプトと実力、個性があるなら大型企画会社でなくても
いくらでも成功できることを傍証したわけである。








自動翻訳を利用しています。









nice!(0)  コメント(0) 

EXO 'For Life'アルバム仕様 [EXO]





CzrvCcxUkAAtjfy.jpg
CzrvFL4UoAAhMTm.jpg
CzrwMiaUkAADWP_.jpg
IMG_8781.jpg
CzrvJDWUAAA89AP.jpg
Czrw0wcUAAAhmGo.jpg
CzrwdJ7UoAAxJZv.jpg
Czrw8mTUAAAaRnI.jpg
CzrxCTaVQAA5YQt.jpg





アルバム収録曲5曲(韓/中)
01 For Life
02. Falling For You
03. What I Want For Christmas
04 Twenty Four
05 Winter Heat


ポストカード9種
フォトカード18種

ニョルだけsnow仕様♪


SM エンターテイメント側は「毎年12月に公開されている冬のスペシャル音源は、EXOがデビューした2012年から
ファンにプレゼントする特別なクリスマスプレゼントとしての意味を込めている。EXOは完成度の高い
ウィンター・ソングを通じて一年の間変わらない声援を送ってくれたファンに感謝の気持ちを伝えたい」と、
毎年スペシャルアルバムを発表する理由を説明した。(自動翻訳利用)


ポップバラード曲、早く聞きたい^^





eef503ed106deecfd693f458a94d6dab.jpg



ニョルのコート、フェンディ、レイのニットもフェンディ、ベクのニットはジバンシーらしい。


1.jpg









ニョルとセフン、今日帰国!
空港動画や画像を見る限りではマネージャーはいなくて2人でチェックインしたり何か食べたりしてた。。。
南京なくなってベクも実家に戻ってお母さんと買い物してたり、みんな休みもらえたのかもね。









キム・ウビンのインタビューより

キム・ウビンは芸能界の親しい者で作った会について言及した。キム・ウビンは「メンバーは合計9人で、
会の名前は別にない」と話を切り出した。

主要メンバーも紹介した。「年齢ではペ・ソンウ兄が年長者で、キャリアではチャ・テヒョン兄が最も上だ。
その下にチョ・インソン、ソン・ジュンギ、イ・グァンス、キムギバン、イム・ジュファン兄がおられ、次が私だ。
そして、最年少はド・ギョンス(EXO)だ」と伝えた。

チョ・インソンの家がアジトになって暇さえあれば集まるという裏話だ。11月にはEXOの日本コンサートに
チョ・インソン、イム・ジュファン、キム・ウビンが参加して話題を集めた。

「その時日本に旅行に行ったが、ギョンスのコンサートの日付と合ったので出席した。お互いのスケジュールを
合わせるのは難しいが、時間が合う人同士で旅行に頻繁に行くこともある」と伝えた。
興味深いのは、この会のメンバーが今年の冬から来年初めまで相次いで映画の封切りを控えているということだ。
最初のテープは、最年少ド・ギョンスが切った。

キム・ウビンは「映画'ヒョン'が公開したとき、私たちのグループカトクで大騒ぎが起こった。毎晩'ヒョン'のスコアを上げ、
互いに祝った。ギョンスの映画がうまくいって、みんなどれくらい喜んだか分からない」と笑ってみせた。
(自動翻訳利用)





あまりにも可愛がられてるギョンス!!!












レイ
11.jpg
cr:画像内









コンビニのニョルといい、温泉のニョルフンといい、意外にその場にいたファン(かはわからないけど)と話すんだね。








nice!(0)  コメント(3) 

EXO 2016 WINTER SPECIAL ALBUM 'ForLife' teaser画像公開 [EXO]






1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
http://share.vyrl.com/ko/p/58515ed546247398398b465a




6.jpg






19日0時に音源公開!


ギョンスの衣装が恐ろしくダサい感じだけど、まあ最近のSMならこんなもの(笑)








[everysing] N-POPが用意したEXO-CBXファンサイン会イベント!

cr:에브리싱 (everysing)



1月の半ばにCBXでファンサイン会開催!




[everysing] EXO-CBX - CRUSH U

cr:에브리싱 (everysing)







ニョルの出るドラマ「ミッシング9」が放送も始まってないのに、「アプリで見れるドラマの制作現場」を
88000ウォンで販売はじめて、さすがに韓国ファンもちょっと怒ってる。。。






FNSのSHINeeがかっこよくて良かった!!!

日本での活動はSHINeeに任せた方がよさそうと思ってしまったT_T













nice!(1)  コメント(6)