So-net無料ブログ作成
検索選択

『アイドル政治発言... K-POP、中国だけ見るのか』 [K-POP]




韓国スポーツ経済の記事


"中国(領土)は、少しも小さくなることができない!"

中国の政治家の口から出てきそうな発言だが、ガールズグループf(x)の中国人メンバービクトリアが投げたメッセージだ。
最近国際常設仲裁裁判所が、中国・フィリピン間に広がった南シナ海の領有権紛争に、フィリピンの手をあげたことに対する
抗議の表示である。

ハッシュタグの形でSNSに広がっているがフレーズは、他のK-POPアイドルグループの中国人メンバーも使用した。
EXOのレイ、Super Junior-Mのチョウミ、missAのフェイ、フィエスタのチャオ・ルーなどが一斉に怒りを表出した。

異例だ。このように人気アイドルグループのメンバーたちが政治的な問題に誰彼なく声を出したのは初めてだ。

芸能人として所信を堂々と言う部分を必ず防がなければならないことはない。ただし、後日の爆風の責任も念頭すべきだ。
アイドルの一言は、ファン層を粉々にすることもできるので、企画会社で最も慎重に管理する領域である。特に政治事案は、
さらに特別の注意を必要とする。特定勢力から強い支持を得るが、反対勢力から数倍以上の反発を買うのを
数え切れないほど目撃した。

それにもかかわらず、他に類を見ない風景が演出された。企画会社のイメージ管理能力不足あるいはSNS時代に
統制力麻痺と見ることもできる。しかし、それより最近のK-POP市場が、中国に過度に期待する感情が反映された
行動として表れる。


38537_59393_1521.jpg
▲中国人の間でSNSに広がっている画像。「中国は少しも小さくなることはできない」という文が付け加えられた図だ。
人気アイドルグループEXOレイ、f(x)ビクトリア、スーパージュニアMチョウミ、missAフェイ、フィエスタチャオ・ルーなども
自分のアカウントにこの図を上げた。


K-POP企画会社は最近1〜2年の間、まるで金鉱でも探すように'チャイナマネー'によだれを流した。SMエンターテイメント、
JYPエンターテインメント、YGエンターテイメント、FNCエンターテイメントなどの大型企画会社が先頭に立って、
中国大企業と株式を分けて血盟を結んだ。5〜6年前に競争的に日本に寄り添った姿で、今は'中国'を歌う時代になった。

もし南シナ海領有権紛争について、国際常設仲裁裁判所が反対の判決を下した場合、どうだったのだろうか。
フィリピン国籍のアイドルメンバーが現在中国人メンバーが言う内容を同じように吐いた場合、どうだったのだろうか。

身近な例でTWICEのツウィ事態が接続されている。今のように発言が問題になったこともなかった。台湾旗を
一度振ったと議論の主人公になった。2ヶ月前のことだった中国と台湾の政治的状況を知らずにしたという論理は
通じなかった。沸き立った中国民心を鎮めるために、最終的にツウィは罪人のように腰を下げて謝罪までした。

「そこまでしなければならなかったのか」との指摘ができた部分である。ただし、K-POPがグローバル化され、
他の国の敏感な素材にも気を使わなければならないのに異論がなかった。同時に、小さな行動でもいくらでも
大きな論議として広まってしまうという教訓を与えた。

今回も同じだ。K-POPアイドルの発言は、中国と意を異にしてきたフィリピン、台湾、日本などで激しい反発を買っている。
K-POPをよく知らなかった人も、そのアイドルメンバーのSNSに訪ねて行って苦言を投げている。

しかし、ツウィの事例のように緊張して収拾しようとする動きはない。その時よりも飛んでくる矢が少ないためである。
だからといって世論が今よりも沸き立つならば、中国の逆攻勢を甘受するというところが生まれるれるかは疑問符だ。
K-POP市場が最近過度に中国だけ見ているという印象を消すことができないからである。







自動翻訳を利用しています。







中国の国内だけで活動してる芸能人なら別にいいけどね。

SMTOWNとかThe EXO'rDIUMはマニラではもうできないんじゃ。

レイにがっかりしてる韓国のファンも少なくない、、、








nice!(0)  コメント(12) 

EXOセフン instagram update [EXO]





CnPRJkVUMAQ8bMr.jpg


風邪に気を付けてね(風邪はひいていません、ユーモアです)







私はすっかり風邪をひいてしまいました。











EXO Part Collection - D.O.

cr:Mnet Official



見た目が変わったのってやっぱりカイとギョンス。。。





これで全員出揃いました。

チャニョル
https://youtu.be/ZR33Vv9eaHc

レイ
https://youtu.be/K5a6XsZR8DY

ジョンデ
https://youtu.be/lcMHYipn2bU

スホ
https://youtu.be/gCXhwHYZjcs

シウミン
https://youtu.be/vTlATRILvks

カイ
https://youtu.be/XbtlhCm--cw

ベク
https://youtu.be/ImN-rKy85lo

セフン
https://youtu.be/07wzm2A9DAs

ギョンス
https://youtu.be/VRHLwlr4_vQ







nice!(0)  コメント(3) 

『ビクトリア-チャオ・ルー-フェイ、南シナ海判決に反対』 [K-POP]





韓国スポーツ経済の記事


無題.jpg


中国国籍の芸能人f(x)ビクトリア、フィエスタチャオ・ルー、missAフェイ、missA前メンバージアが南シナ海紛争で
中国を擁護して論議がおきている。

ビクトリアは12日午後インスタグラムに、中国の地図と共に"中国は少しも小さくなることはできない"という
ハッシュタグを付けた。南シナ海の紛争の問題についての意見をあげたが、このようなフレーズは中国人を中心に
広がっている。中国SNSのウェイボではフェイ、ジア、チャオ・ルーが参加した。


無題1.jpg

無題2.jpg


韓流スターらの南シナ海擁護発言に、フィリピン、ベトナム国籍のファンは、「我々は必要ないのか」と怒りを表した。
一方、中国のファンたちは、「よくやった決定」とし、中国で活動する韓流スターたちのSNSを訪ね掲載圧迫をした。

先立って、オランダのハーグの常設仲裁裁判所(PCA)はこの日、南シナ海の領有権紛争の判決で、「中国が
南中国でフィリピンの主権を侵害した」と判決した。中国は、南シナ海周辺に沿って引いたU字型の9つのラインの中の
海域での歴史的な権利を持っているという論理で領有権を主張した。南シナ海の領有権を主張するために、
ここに人工島を作って建物や道路などの施設を作ったりもしたが、PCAはこの人工島を中国の領土と認定しなかった。







自動翻訳を利用しています。









レイもインスタとweiboのアイコンをこの画像に変えちゃったね。
もうフィリピンには行けないかも。







nice!(10)  コメント(0)