So-net無料ブログ作成

『EXO、現実に迫った大記録'トリプルミリオンセラー'』 [EXO]




韓国スポーツ経済の記事


37969_58478_2335.jpg


EXOが大記録達成に一歩近づいた。2000年代以降、誰も記録していなかったアルバムの'トリプルミリオンセラー'を
控えている。デジタル音源時代に変わり、10万枚だけ売れても「大当たり」に分類されるが、EXOは3回続けて
正規アルバム100万枚突破を狙っている。'現存最高のアイドルグループ'というタイトルを数字が物語っているわけだ。


■大記録秒読み

EXOの'トリプルミリオンセラー'の可能性は、先月9日正規3集「EX'ACT」を発売する前から取り上げられた。
すでに正規1〜2集でダブルミリオンセラーに登板した状況で、3集の予約だけで66万枚を記録した。

所属事務所SMエンターテイメントの独自集計を引用した数値は、6月アルバム販売量でそのまま反映された。
7日GAONチャートによると、EXOの3集販売量は76万6,000枚と計算された。購入忠誠度が高いファンクラブ中心の
予約注文に加えて10万枚がさらに売れた。

EXOは、3集リパッケージアルバムにくさびを打ち込む。後半作業を残した状況で発売時期を調整中だ。
今月末単独コンサートを終えた直後が有力だが、8月初めに視点が圧縮されている。先月の販売数の3分の1の水準の
24万枚売れても、歴史的なトリプルミリオンセラーが完成される。

トリプルミリオンセラー以上の記録も予想される。100万枚突破時期が少しずつ早まることは、今後継続する
大記録行進に好材料だ。

EXOは2013年6月正規1集を発売し、同年12月に100万枚を初めて超えた。正規2集は2015年3月に発売して
6月に100万枚を突破した。1集の場合、リパッケージアルバムを発売しても4ヶ月を待たなければならなかったが、
2集はリパッケージ発売と同時に成果を収めた。


37969_58479_2339.jpg


■なぜすごいのか

アルバム100万枚の販売は1990年代だけでも歌謡界にありふれていた。キム・ゴンモ、シン・スンフン、チョ・ソンモ、
ソテジワアイドゥルなどは、単一のアルバムで200万枚以上の売ることもした。しかし、2000年代以降音源市場で再編され、
アルバム市場は相対的に萎縮した。ソテジも2004年7集アルバムが41万枚にとどまった。しかし、その記録も
違法ダウンロードが猛威を振るう時代状況に照らしてみると、圧倒的なアルバム販売量であった。

このような傾向の中でEXOの歩みは独歩的だ。ただ一回で終わるのではなく、出すアルバムごとに、三回連続
ミリオンセラーは歌謡史に長らく広く知られそうな記録である。

正規アルバムとその後続であるリパッケージアルバムでの分割戦略なので可能だったのではないかという視線もある。
EXOは、「オオカミと美女」を前面に出した1集と「ウルロン」を前面に出した1集リパッケージアルバムを分割発売した。
2集も舞台で主に活用した「CALL ME BABY」と「LOVE ME RIGHT」発売に時間差を置いた。

'分割戦略'であっても100万枚が与える意味は特別である。最近になって人気の高いアイドルグループといっても
アルバム10万枚を突破するのは難しい。音楽ファンは、今ではほとんど音源サイトのストリーミングサービスを通じて
音楽を聞く。熱いファンを狙って所蔵価値を高めるために心血を注いでも、10万枚は一種の壁で扱われる。
20年前の100万枚に匹敵する'大当たり'の基準である。

ある歌謡関係者は、「多くの製作者がアルバムに期待をしなくなって久しい。それだけ消費形態が音源側に一方的に
傾いたため」とし、「100万枚連続3回は、デジタル時代に'誰が再び立てようか'という気がするほど触れることは
できない記録」と評価した。









自動翻訳を利用しています。















EXO Part Collection - CHAN YEOL

cr:Mnet Official









EXOには関係ないけど、ユチョンの騒動に動きが。

『JYJ ユチョン、性的暴行「嫌疑なし」…警察が発表』


SBSが今晩のニュースで報道したらしいのだけど、警察側は嫌疑の有無はまだ発表していない、、とのこと。







nice!(1)  コメント(2) 

『 NCT127、シャイニーとEXOの拡張版』 [K-POP]





OSENの記事


馴染みながらも新しい。アイドルが見せることができるすべての'粋'を集約させた、実験的また'感覚'と呼ばれるほどの登場だ。
新人ボーイズグループNCT127は、SMのアイドル作りのノウハウが総集合したグループであることをもう一度見せた。

NCT127は、4月にデビューしたNCT Uとはまた違った感じである。その一方で延長線上にある。NCT Uのデビュー
「第七の感覚」、「Without You」とは似ていながらも、また違った感じだ。NCT Uが二曲でパフォーマンスとボーカル的な面を
同時に強調したが、NCT127も7日正午先行公開されたデビュー曲「消防車」のミュージックビデオで強烈に視線を奪った。

「消防車」は、ヒップホップとトラップベースのムーンバートンのリズム的要素を混ぜたフュージョンジャンルだ。
最初の印象は見慣れない。それとともに聞くほど中毒性を高める。重たくてリズミカルなメロディーで独特の雰囲気を
演出するために、ミュージックビデオを通じて公開されたダイナミックなパフォーマンスが歌を聞く面白味まで生かした。
夢幻でありながら神秘だった「第七の感覚」と似たような雰囲気だが、曲の色はまた全然違う。


11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg


NCT127もNCT Uのような特有のアイドルらしい雰囲気を受け継いでいるが、音楽による新鮮さとSMアイドルの
習熟さから来る二重の魅力が魅惑的である。アイドル音楽で最も洗練された点にある。だから、より強烈に残像を残した。
機械音が混ざったような幽玄な感じの音色が魅力的な理由もそのためだ。
ミュージックビデオを通じて公開されたパフォーマンスは、NCT127がSMアイドルの頂点と言える根拠だ。
きらびやかな群舞と休まずに繰り広げられるパフォーマンスは、彼らのステージを期待させた。洗練された演出と
感覚的な映像、視線を奪う魅惑的な雰囲気まで加わり、完成度の高いミュージックビデオを作った。

NCT127は、SMのボーイズグループシャイニーとEXOの中間地点に見える。ユニークでまた強烈なNCTだけの色を
作っていっている。「第七の感覚」で始めて「Without You」、今回「消防車」までずっと続く図である。どんなジャンルも
消化可能であることを示した。明らかにNCT127は、何から何までよく企画されたボーイズグループの集大成である。







自動翻訳を利用しています。







MV

cr:SMTOWN






Mカ 
소방차 (消防車)

cr:Mnet



Once Again

cr:Mnet






最初聞いた時はヘンな曲・・・と思ったけど、2回、3回と聞いていくうちに確かに中毒性はあると思えてきた。

どこの事務所も似たようなグループしかデビューさせられない中で、このNCTは差別化を図ることができたという点では
大成功なのでは。
アイドルのファン層にウケるのかはよくわからないけど。。。




『EDMにハマったSM、レゲエにハマったJYP』


でも音源はJYPの圧勝なのよね。
TWICE、ペク・アヨン、ワンガ。







nice!(0)  コメント(10) 

『EXO、EXOを超える..リパッケージプロジェクト』 [EXO]




スポーツ東亜の記事


来月、新曲追加のリパッケージアルバムを発表
正規アルバム3連続100万枚突破挑戦
EXOが8月に'より強力なEXO'で帰ってくる


EXOが8月中旬3集リパッケージアルバムを発表する。7月末のコンサートが終われば再び新しい曲で活動を開始する。
6月3集「EX`ACT」オリジナル・アルバム以来2カ月ぶりだ。

EXOは今回の3集を発表し、全国のCD売り場から受けた予約注文数量だけで66万180枚を記録する怪力を発揮した。
リパッケージアルバムを発表すると、100万枚突破は無難な見通しだ。従って、「正規アルバム3枚連続100万枚突破」
という記録を立てることができる。


20160707065718409ngwl.jpg


リパッケージアルバムは既存のアルバムに新曲と付加コンテンツを追加し製作したアルバムである。既存のアルバムを
購入した場合でも、新規コンテンツが含まれておりファンの消費欲求を刺激する。

EXOはリパッケージアルバムに対する気持ちの良い記憶がある。代表曲「ウルロン」を2013年8月に発表した
1集リパッケージを通じてリリースして、今の熱い人気を得るきっかけを得た。

誰もが認める「最強アイドル」EXOは、現在も絶頂の人気を継続している。22〜24日、29~31日の6日間、
ソウル芳夷洞体操競技場で6回の公演を予告しながら体操競技場単一の公演史上最多公演回数記録を更新した。

このように、ファンの気持ちが集結された状況だとEXOがリパッケージアルバムを通じて集める成果に歌謡界の
関心が集中している。

EXOメンバーは、現在様々なドラマや映画にも出演して全方位活躍を広げている。ディオは映画「神と共に」の
撮影の真っ最中であり、シウミンは映画「キム・ソンダル」を発表した。ベクヒョンは最近SBSドラマ「月の恋人-歩歩驚心:麗」の
撮影を終えた。







自動翻訳を利用しています。








またもやスポーツ東亜!

気長にリパケを待とう。

今日はNCTがMカで新曲披露する日だっけ、どんな曲かちょっと楽しみ。










EXO Part Collection - LAY

cr:Mnet Official






nice!(1)  コメント(0)