So-net無料ブログ作成
検索選択

EXO 160612 人気歌謡 comeback stage [EXO]




LUCKY ONE

160612 - EXO LUCKY ONE 인기가요 投稿者 baekrulmonster




MONSTER

[60fps] 160612- EXO (엑소) Monster Inkigayo... 投稿者 baekrulmonster





インタビュー

cr:nj1to4exo







各番組でのカムバックステージはこれで終了だけど、来週からはMONSTERしかやらないんだろうか。

LUCKY ONEでのギョンスの無表情の首フリがもう見れないなんて!






nice!(0)  コメント(0) 

『'独歩火力'EXO、'音源女・アルバム男優位'公式破った』 [EXO]




聯合ニュースの記事


アルバム予約注文66万枚売上高100億ウォン...音源チャート1位「オール」
グローバル巨大ファン層ベース...アイドル系譜使うSM文化技術


歌謡界には男性グループはアルバム、女性グループは音源が強いという公式がある。

強大なファン層を保有している男性グループは、アルバム販売量で優位を占めて、忠誠心が高いファンよりも
歌の大衆的な人気に期待する女性グループは、音源チャートで強気を見せるという通説だ。

これらの公式を打破するグループがまさにEXOだ。


AKR20160611050600005_01_i.jpg


◇カムバック日CD売り場にファンたち長蛇の列...国内外音源チャート席巻

9日正規3集「EX'ACT」を発表したEXOは、アルバムと音源で等しく火力を誇示した。

3集はアルバム予約注文だけで66万180枚(韓国語アルバム44万2千890枚、中国語アルバム21万7千290枚)を
記録して、'トリプルミリオンセラー'に対する期待感を高めた。先立って彼らは、デジタル音源市場で正規1集と2集の
両方でミリオンセラーを記録し、「アルバム市場は死んだ」という先入観を破った。

EXOのアルバム発売日にアルバム売場でファンが長い列を並んでというのは、新しい風景でもない。3集が発売された
9日にも光化門教保と江南ホットトラックスは、EXOアルバム専用販売台が用意されるほどファンが長蛇の列を成した。

販売店ごとにアルバムの価格は異なるが、ホットトラックス(1万5千600ウォン)を基準にすると、予約注文量66万枚の
売上高は、103億ウォンに迫る。まだ中国ではアルバムがオフラインで販売されておらず、この数値が加われば、
3番目のミリオンセラー記録は時間の戦いのように見える。

3集音源も公開1時間でメロン1〜9位を席巻し、ダブルタイトル曲「MONSTER」と「​​LUCKY ONE」は、全チャート
1・2位を独占した。「MONSTER」は11日までにメロン、ジニー、Bugsなどで1位を継続した。

iTunesを通じて全世界にも公開され、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、インドネシアなどアジア7地域
総合アルバムチャート1位に上がったし、カナダ、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、ロシア、メキシコ、日本など
アメリカ、ヨーロッパまで16の地域で'トップ10'にランクされた。


AKR20160611050600005_02_i.jpg


◇中国SNSハッシュタグ12億7千...音楽は好き嫌い分かれ

EXOがアルバムと音源とも好成績を出して独歩的なクラスを示す背景には、韓国と中国を中心に広がっている
世界的なファンがいる。EXOの公式ファンクラブの会員数は369万人である。

YouTubeでサービスがされていない中国を除いて、EXOのミュージックビデオ再生することができ、高い国トップ5を
選べば韓国(シェア12%)、タイ(12%)、米国(10%)、日本(6.7%)、台湾(6.3 %)の順である。

中国では、EXOのカムバック日だった9日SNS weiboで「EXO6月9日大勢カムバック」が人気キーワード(ハッシュタグ)
1位に上がった。このハッシュタグは、10日午後基準でも8位に上がり、累積数は12億7千に達した。

グローバルファンをベースにしたEXOは、音楽も国内の作曲家だけでなく、London Boys、Stereotypesなどの
海外プロデュースチームが加勢して、様々な目の高さに合わせようとした。

しかし、EXOの音楽は大衆が一緒に歌うBIGBANGの音楽とは異なり、大衆性が落ちて好き嫌いが分かれる。
EXOアルバムのレビュー数が3万個を超えたメロンでも「ファン同士聞く歌」との指摘が多数であり、甲論乙駁が続いた。

それでも最大の利点は、パフォーマンスに最適化された音楽という点である。3集ではサウンドが壮大で強烈な
'MONSTER'と明るくて軽快な'Lucky One'など相反した魅力の曲をダブルタイトル曲で打ち出した。また、収録曲で
独特のリズムを配置したり、洗練されたシンセサイザーサウンドが引き立って実験的な試みも伺える。

歌謡界は、SMエンターテイメントが1990年代H.O.Tと2000年代東方神起などアイドルグループの系譜を使って
ボーイズグループを作り出す制作システムに注目する。SMの男性グループは症候群級の人気を集め、EXOも
この系譜を引き継ぐチームである。

SMのイ・ソンス本部長は、「SMはH.O.T以降ボーイズグループの成功を続けてきた音楽、パフォーマンス、映像、
プロモーションなどで蓄積された文化技術を基にEXOを誕生させた」とし、「韓国を越えて、中国など、世界で
形成された巨大なファン層が大衆の1つの軸を形成して大衆音楽消費層の関心を引き出して、国内外の音源と
アルバムチャートで良い成績を出した」と自評した。


AKR20160611050600005_03_i.jpg








自動翻訳を利用しています。








アルバムは2日で歴代初動売り上げ1位となり、MONSTER MVは2日3日と3時間で1000万ビュー突破!











昨日放送されたドリコン

160612_SBS 2016드림콘서트 EXO Edit 投稿者 shinebandexo











音中MR除去
LUCKY ONE→https://youtu.be/NYDVTBSowrI
MONSTER→https://youtu.be/WoeiW8sooXs

ちゃんと歌ってます!!!










音中個人カムまとめ

シウミン・ベク・セフン

cr:HAE NAYA


レイ・カイ・チェン

cr:HAE NAYA


スホ・チャニョル・ギョンス

cr:HAE NAYA



昨日この個人動画を見るために音中の芸能なんとかっていうサイトにアクセスが殺到し、サーバーダウン。
代わりにfbにアップされてた^^









今日のインガはスホとベクが特別MC。

MONSTERとLUCKY ONEの事前収録が朝の5時と8時40分だったそうで、EXOは3時ごろ局に入ったらしい。

チャニョルはとても体調が悪そうだったとのこと。。。






nice!(10)  コメント(10)