So-net無料ブログ作成
検索選択

『"H.O.T→EXO→NCT"..ボーイズグループ職人SM史』 [EXO]





OSENの記事


百発百中、ボーイズグループ職人と呼ばれるSMの名不虚伝歴史だ。

グループH.O.TからNCTまで、国内歌謡界アイドルの歴史をぎっしりと詰めるグループの故郷は
SMエンターテイメントだ。第1世代アイドルを代表するH.O.Tと神話、そして毎回新記録を立てているEXO、
新概念ボーイズグループの出発を知らせたNCTまでどのチームも省けない。

SMエンターテイメントは第1世代のアイドルから現歌謡界を率いるK-POPの代表走者まで、とりわけ
ボーイズグループに強い。もちろんS.E.Sから少女時代とf(x)、レッドベルベットなど大型ガールズグループを
成功させたりしたが、ひときわSMスタイルのボーイズグループの波及力が強大で、それだけ成功している。
'SM=ボーイズグループ'という公式が当たり前のように思われるほど'職人'というタイトルがよく似合う。


#H.O.T・神話、アイドルの開始

201706151742779451_59424cd1e54fb.jpg

1996年H.O.Tの登場はアイドル市場を変えた。本格的なアイドルファン層が形成され、'10代の偶像'と
呼ばれるほど巨大な波及力と人気を集めたチームである。今のSMを作っ人気だった。デビューアルバムの
後続活動曲「キャンディ」は、舞台衣装まで流行するほど歌謡界のすべてのイシューが集中した。
H.O.T以降本格的に'アイドル'グループというジャンルが誕生したとも言える。H.O.Tの人気は、
ケーブルチャンネルtvNドラマ「応答せよ1997」だけ見ても知ることができる。たとえ解体しても、
ボーイズグループの祖先としてH.O.Tの存在感はまだ熱い。


201706151742779451_59424cd259cd3.jpg

H.O.Tに続き誕生したグループが1998年にデビューした神話だ。神話は、現歌謡界でも特別な意味を持つグループだ。
SMエンターテイメントを離れてもメンバーの変更なしで、また解体宣言せずにチームを維持してきている
という点が格別だ。神話はH.O.Tに続き波及力を誇るボーイズグループだったが、H.O.Tとジェクスキスの解体後、
g.o.dと共に当代最高のボーイズグループとして人気を享受したチームである。


201706151742779451_59424cd2b166d.jpg


#東方神起、80万ファン層を率いる

その次の世代が東方神起だ。2004年5人組グループでデビューした東方神起は、SMエンターテイメントの
新しい世代であった。H.O.Tと神話後、再び強大な規模のファン層を形成したが、公式ファンクラブ加入会員が
80万人を突破し、2008年にギネスブックにも上がったことがある。SMの目は、それぐらい正確だった。
たとえ3人のメンバーがチームを脱退しユノとチャンミンの2人組でチームを続けていても、当時他のチームと
比較できないほど、国内外での記録的な人気を作り出した底力がある。


201706151742779451_59424cd3211d8.jpg


#スーパージュニア・SHINee、SMの新しい色

スーパージュニアとSHINeeはSMの新しい色だ。2005年にデビューしたスーパージュニアは、様々な
ユニットでも運営されているチーム。これらは何よりも身近なイメージで大衆に近づいた。キム・ヒチョルと
イトゥク、カンイン、シンドンなどが芸能で活躍して、チェ・シウォンは演技者としても認められた。
「ソリソリ」という大ヒット曲を誕生させ、国内を越えて中華圏での人気が特に熱い。H.O.TやEXOのような
典型的アイドルという感じではなく、多様性が特に印象的だ。


201706151742779451_59424cd37f869.jpg

2008年にデビューしたグループSHINeeは、コンテンポラリーバンドをアイデンティティとした。
スーパージュニアと同様に、他の色のボーイズグループである。音楽的な個性が強いという点が注目されるが、
典型的なアイドルの音楽から脱皮したが、大衆が楽しむことができる要素も持っている。「SHINeeらしい」
という言葉が出るほど、彼らだけの独自のアイデンティティと色を盛り込んだ音楽という点は、彼らの
感性に挙げられる。


#EXO、新たな歴史を書く

2012年にデビューしたEXOはSM印のアイドルの典型を示す。国内チームのEXO-Kと中国の活動チーム
EXO-Mというユニークな形でデビューしたSMの新たな挑戦であったし、今はカムバックするたびに
記録を作りグローバルな人気を集めるチームに成長した。


201706151742779451_59424cd3dc03b.jpg

EXOの人気は東方神起以上に広がったが、公式ファンクラブであるEXO-Lの会員数は120万人以上である。
それだけでなく、2012年には最初の正規アルバム「XOXO」とリパッケージアルバムで12年ぶりに
アルバム販売ミリオンセラーを達成し、昨年トリプルミリオンセラーという記録を作った。歌謡授賞式で
4年連続の大賞という記録を立てながら'超えられない壁'グループであることを立証した。


#NCT、SM新概念プロジェクト

NCTは色々な面で歌謡界の耳目を集中させるチームだ。EXOに続くSMの野心的な挑戦である。今まで
次々と成功裏にボーイズグループを立ち上げてきたSMのノウハウと戦略が集約されたチーム言える。
NCTというプロジェクトの中に様々なユニットが存在し、いつでも変化と拡張が可能であるという点で、
'新概念グループ'と呼ばれる。SMのニューカルチャーテクノロジーの結晶となるアーティストグループ。

201706151742779451_59424cd446f1c.jpg

NCTはこれまでNCT Uをはじめ、ソウルに拠点を置くNCT 127、また10代のNCTドリームがローンチされた。
ユニット間のコラボが可能で、より多様なプロジェクトが可能である点が印象的だ。どんな形にも
拡張することができるというところも彼らの可能性を示す点である。最近カムバックしたNCT 127は
まずスタートが良い。アルバム販売量が10万枚を超え、全世界11カ国のチャートで1位に上がることもした。
ファン層ががっちりしているだけに、EXO以上の波及力も期待してみることができる。








自動翻訳を利用しています。









SMのBGもいろいろやらかしてくれてるよね。

飴と鞭みたいな感じでSMの計算通りだったりして(笑)
翻弄されて、その後与えられる餌が大したことなくてもファンは感動みたいな。


プデュ人気すごかったですね。
今後プデュの活動と重なるのをどのグループも避けたいのでは・・・。

私は見れなかったのでビジュアルだけで勝手に優劣をつけてたけど、
NU'ESTのリーダーが漏れたのは残念。
4人出て1人しか残らなかったけど、NU'EST復活しそうで結果的にはよかった。
こんなこともあるんだね。

『涙を飲み込んだNU'EST、 WANNA ONE劣らない花道開始か』







nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

papico

あん子さん、こんばんは。
プデュ、最初は興味なかったのですが今ではどっぷりハマってます。
練習生といえやはり華のある子、自分のカラーを持ってる子は目立ちます。
私の推しメンは早くに脱落してしまいましたが…
Mnetではまだ4話めの放送、先を見たくてYouTubeであれこれ見てますが、髪型・メイク・衣装の効果かステージに立つ度にカッコ良くなっていってビックリです。
大勢の観客を前にし、見せ方(魅せ方)もプロっぽくなり目が離せません。
最終結果、半分くらいは納得の順位でしたけど、出来レースの話もあります。
とはいえ、デビューしたらどんなアイドルになるのか非常に楽しみです。
by papico (2017-06-19 19:53) 

あん子

papicoさん、

私はMnet見れないのですが、これは見たらハマりそう~。
韓国でもプデュの話題で持ち切りって感じでしたね。
私は見た目だけで、1位だった子とNU'ESTのリーダーを推してました(笑)
出来レースと言われてるんですか???
女子の方はある程度順位が予想できて順当にデビューだったけど、男子の方は
順位の入れ替わりが結構あって、そのせいでアンチも増えてるというのは読みましたが。。。
デビュー組も、落ちちゃった子たちもこれから活躍しそうですよね。
私も注目します!


by あん子 (2017-06-19 20:45) 

なお

こんばんは、突然ごめんなさい。
ぷでゅはニコ動で字幕つきで全話見れますよ。
ノテヒョンとサンギュンが好きだったので、日本人の子も入ってる、噂のJBJのデビューを期待してます。
by なお (2017-06-20 22:26) 

あん子

なおさん、

字幕付きで見れるんですね。
ありがとうございます、見てみます!
11人に残れなくてもプデュ自体が大人気だったから
今後の活躍期待できますね。

by あん子 (2017-06-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。