So-net無料ブログ作成

『EXOが数ヶ月精魂込めた振り付けを変えるほど'極度に'避けること』 [EXO]






中央日報オンラインの記事


無題.jpg


過去'EXO'と'防弾少年団'の制服コンセプトと帽子を回す振り付けを置いた'類似性'の議論が再照明された。

最近オンラインコミュニティに「EXOで見るアイドルが極力避けるような類似性」というタイトルの
記事が上がってきた。

書いた人は、2014年に放送されたMnet「ビートルズコード」のシーンを紹介し、EXOと防弾少年団の
帽子を回す振り付けにまつわる真実と制服の議論を説明した。

防弾少年団は、学校3部作コンセプトで3枚のアルバムを発表した。これらはコンセプトに合わせて
「一度は制服を着る」という考え、実際に制服を着て活動に入った。


無題1.jpg
無題2.jpg


しかし、似たような時期にEXOが制服を着て「ウルロン」を発表したもの。つまり偶然にも2つのグループの
コンセプトが重なったのである。

これに対し、防弾少年団のメンバーSUGAは「制服コンセプトが重なったが、一方では(EXOに)感謝した」
と答えた。

続いて、「事実私たちのデビュー時ステージで帽子を回した」と説明した。防弾少年団の
「We Are Bulletproof Pt.2」(2013年6月の段階)で、メンバーが帽子をかぶって踊って他のメンバーに
投げる振付があったこと。

しかし、偶然にもEXOも帽子回しパフォーマンスを準備していた。2013年8月に発表された「ウルロン」の
振り付けには、実際に帽子回しパフォーマンスがあったが、抜けたのだ。


無題.jpg
無題1.jpg


しかし、EXOは防弾少年団の舞台を見て果敢に帽子回しを抜いてしまった。つまり7〜8ヶ月以上準備した
振り付けだったが、'類似性'を避けるために振り付けから抜いたこと。

書いた人は、「アイドルがどれぐらい類似性を極度に避けるかを非常によく見せた例だと思う」と書き込み
文を仕上げた。

一方、記事を確認したネチズンは「これ見て正直ちょっと驚いた。明らかに長い間準備したはずなのに...」、
「アイドルが互いに配慮する姿が見栄えが良い」、「両グループともとてもクールㅜ ㅜ 」などの反応を見せた。








自動翻訳を利用しています。









この記事を最後に更新やめようかと思ったんですが、抹茶さんのコメントを拝見し、思いなおしたり。。。







個人ブログなので、嫌がらせコメントは遠慮なく削除させてもらいます。



追記:
コメントは承認制に変更しました。














nice!(3)  コメント(27) 

nice! 3

コメント 27

抹茶

個人ブログなので、嫌がらせコメントは遠慮なく削除させてもらいます。
>それでいいと思いますよ^^どんどん消しましょうw
by 抹茶 (2017-05-08 22:49) 

ぎゅうひ

こんばんは。
EXOの帽子まわしの振付よかったですよね。
やらなくなったのってそんな理由があったんですね…
てっきりクリスがブキッチョさんだったからかと思いました^^
(これ嫌がらせではないですよ)
バンタンちゃんたちも実力あるんでしょうけれど
なんかこう…趣味に合わないというか…
で、見る機会がなかったので知りませんでした。

オリンピックのエンブレムもそうですが
大きい会社で若いデザイナーや振付師を使ってどんどん面白いことをやっていると、新しいもを吸収する若手におじさんの責任者がついていけないということが起きちゃいますから…
CGの件も和解しましたけど、パクるつもりがなくてもパクってしまうんですよね。。。
それはいけないことですけど、刺激が発想を広げるから…難しいものですね。
だからチェックを厳しくしないと、すぐにバレて責任を問われるわけですから大変ですよね。

あん子さまのブログを見なければ知ることのできないことがたくさんあるから。
面白い情報満載ですから、みんな楽しみに見ているんですよね。

あ、私のは嫌がらせじゃないけれど消してくださいませね☆

おっしゃるように、トンもどうなることか…
めちゃ心配です~
本当に恐ろしいことが起こりませんように。
そして、嗚呼…銅像たてちゃってなぁ。。。
新大統領には10億円返して!って言いたいです。
(え?わたしだけです?)いや~ん
by ぎゅうひ (2017-05-08 22:51) 

あきゃね

あん子さん、こんばんは。
以前大分前にコメントさせて貰った事がある者です。
でも、あん子さんのブログがとても好きでコメントしなくなっても毎日見てます。
それくらいEXOの情報はあん子さん頼みですし、他のアイドルの情報も書いて下さるので楽しみです。
きっとコメント書いてる方も、私のように書かなくても読むのを楽しみにしてる方も沢山おられると思います。
あん子さんの負担にならないよう続けて頂けたらなぁ…という思いと。
マナーの悪い方の所為で、あん子さんのブログが見られなくなるのはとても不愉快です。
どうか、あん子さんの再三の警告を素直に受け入れ、一緒に見守って頂けないでしょうか。
長々とすみません。
by あきゃね (2017-05-09 00:40) 

kamei

はい、ブログ主さんは気兼ねなく、自分で自分に合った方針を立てていいですし
こんなん私の大切なブログに残したくない!!って感覚的に思ったコメントは、「申し訳ない」と思う瞬間もないくらいスグに削除してもOKだと思います。
ただ、「嫌がらせ」の定義が一般とは(少なくとも私とは)違ってる人が、相も変わらず…TT
この記事にそう入れれる時点でヒドイなぁと思ってしまいました。
でも、そんなのはカラッとサクッと「無かったこと」にして
暑いなか頑張ったexoの皆を愛でて、幸せをもらっていきましょ♪
なにかあったら、私もこうして出てきますので!!!!w
by kamei (2017-05-09 01:37) 

ぷちぷち

あん子さん、私もあきゃねさんと一緒で、コメントしてなくても実は毎日訪問しています。

この記事を最後に…の文字にショックを受けましたがあん子さんの
苦悩がうかがえて、なんていうか励ましの言葉も見つからず。。。

もしも、もしも更新する気持ちになれなくなって辞められたとしても
私は毎日こちらに訪問を続けます。ほかの読者さんもそういう方多いのではないでしょうか。
このような書き方をすると余計ご負担になってしまうでしょうか。すみません。

by ぷちぷち (2017-05-09 01:50) 

リリ

こんにちは。
私は特にEXOファンではなく(とてもイケメンで歌もうまいとは思っています。ただラップが、、すみません)、BBやBTSファンなのですが、
確かにEXOに甘く、他に厳しい部分のあるブログだと思いますが、我が子が可愛いのは当たり前なのだから、それで良いと思います。

だいたいのファンブログは他のグループに触れる事さえないのに、このブログでは情報教えてくれるのでありがたいです。

BBやBTSについては、よくない事で私も思ってたわ。という時と、
あー、そうじゃないんだけどな。と思う時とありますが、ファンから見た目とファンじゃない方から見た目が違うのは当たり前ですよね。
ただ正当に冷静に評価して下さる時もあり、ファンの応援ブログよりも嬉しく思う時もあります。
ですので、訪問させていただいています。

ブログは自分の思う事を書く場所だと思います。見たくない人は見なかったらいいんです。
今までコメント控えていましたが、ブログがなくなったら悲しいと思いコメントしました。
by リリ (2017-05-09 06:25) 

KAI

あん子さんこんにちは。
ゴールデンウイークの余波でバタバタしている間に、またひと騒動あったのですね…[あせあせ(飛び散る汗)]
あん子さんがこのブログを閉じようと思ったと書いていらっしゃるので、よっぽどひどかったのでしょうか。

でも抹茶さんはじめ、たくさんの方がコメントをされている(しかも押しつけっぽくなく、皆さん賢くおくゆかしい!)のがいいなといつも感じています。
何かあったら、このあん子さんブログペンが容赦しないわ、みたいな。もちろん私もその一人(笑)

記事の内容が難しかったりして、コメントしない日のほうが多いですが、いつも楽しみにこちらのブログを拝見していますので、これからもあん子さんのペースで続けていただけたら嬉しいです。
by KAI (2017-05-09 08:34) 

miko

こんにちは!
いつも拝見させて頂いてるブロガーさんが辛い想いをされていると、
こちらも悲しい気持ちになるものですね・・・。
きっとコメントされてる皆さんも想いは同じなのかな、と。
以前、“初心に返るEXOにぜひ注目を”とお返事頂いて、
モンスターアイドルEXO君のカムバ楽しみにしています(๑•̀ㅂ•́)و✧

by miko (2017-05-09 12:54) 

ゆな

こんにちは〜 ほぼEXOちゃんしか K-POP追ってない私には あんこさんからのブログで、知る事がたくさんあります。 これからもお邪魔させてもらいますね。いよいよ今週になりました。早く会いたいです
by ゆな (2017-05-09 17:26) 

あん子

あきゃねさん、

いつも見て下さりありがとうございます^^
今回ホントに疲弊しましたが、ここでやめたら相手の思うツボと思い、
これからも細々と続けていきます。
EXOの活動が待ち遠しいですね。
これからも宜しくお願いします。


by あん子 (2017-05-09 20:24) 

あん子

kameiさん、

いつもありがとうございます!
今回は今までの比じゃないほどで、プロバイダへの連絡を真剣に考えました。
今使ってるso-netは個人ではIPアドレスが見れないので、、、
まずは承認制にして様子を見てみようかなって感じです。
これからも頼りにしてますね~!

by あん子 (2017-05-09 20:31) 

あん子

ぷちぷちさん、

そうなんです、誹謗中傷とブログやめろというようなコメントを何十件も入れられ
それを削除しまくって疲れちゃいました。
最近YGのことや他グループのことを書くのを控えてたので、
TWICEの盗作疑惑のような記事を私が書くことを待ってたみたいです。
ここぞとばかりに叩けると。
これからはEXOとドラマの話など、まったりいきたいです。
今後もお相手よろしくお願いしますね。。。

by あん子 (2017-05-09 20:42) 

あん子

リリさん、

EXOファンではなくBBやBTSがお好きとのことなのに、
冷静に見てくださり、ありがとうごさいます>_<
もちろんEXOもちょっとな~と思う時もありますが、
やっぱりファンの贔屓目でつい甘くなっちゃいますね。スミマセン。
EXOは貪欲さみたいなのもあまりないので、BTSの活躍が刺激になってることを密かに期待してます。
by あん子 (2017-05-09 20:48) 

あん子

KAIさん、

またまたお騒がせしていてスミマセン^^;
コメントも承認制にしたので、まだちょっと慣れませんが、ひと安心です。
私もいろいろ考え反省などもしつつ、平穏に行きたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします!
by あん子 (2017-05-09 22:17) 

あん子

みちさん、

いつもありがとうございます!
このブログと、その前にBBが好きだったときにやっていたブログと
合わせて10年近くやっているのですが、一番ひどいことが昨日ありまして。。。
でもまあ自分の撒いた種でもあるので、これからはいろいろ気を付けつつ続けていこうかなという感じです。
これからもよろしくお願いします!
by あん子 (2017-05-09 22:33) 

あん子

mikoさん、

温かいお言葉ありがとうございます^^
EXOのカムバ気になりますね~。
個別活動に拍車がかかってますが、かっこよくカムバックしてほしいです。
カムバしたらまた盛り上がりましょう♪
by あん子 (2017-05-09 22:39) 

あん子

ゆなさん、

EXO CUP、あっという間にやってきましたね。
4回?5回?参戦、楽しんで来て下さい!
ぜひ感想をお聞かせくださいね、待ってます!
by あん子 (2017-05-09 22:42) 

きらきら

なぜ嫌がらせコメントが?汗
私は更新楽しみにしてるのにー!
顔もわからない人に嫌なこと言われたらストレスになりますね
by きらきら (2017-05-10 11:43) 

杏子

あん子さん、ご無沙汰しております。杏子です。
(えーと…分かりますでしょうか…!?^^;)
何だか吃驚して…思わず出て参りました。。

大丈夫ですか…?大体の事情は呑みこめましたが…
ブログ運営に纏わる諸々、お察しします。。
ここ数年見ていてもTwitter一本に絞られる方も多いですものね。。
私の方は以前ほどEXOを追ってはおらず…
辛うじてあん子さんの所に足を突っ込んでた状態でしたので
大したコメントも寄せられずで…失礼しておりました。。

お嬢さん、お元気ですか…?
最後にコメントさせて頂いたのって確か大学入試前だったかと。。
ウチは何とか現役で滑り込みました^^;
先日成人式の前撮りを終え、
親の最後の役目を果たしたと自己満に浸っておりますw

ライブ参戦は何とかSHINeeとSJソロのみ続けています。
7月のSMTが悩み所ですが…(立ちっぱが最早ツラい…泣)
NCT127の『Limitless』にかなりハマったので
観られる内に観ておこうかと。。(何があるかわかりませんものね^^;)

ドラマ視聴と野球は健在ですw
『THE K2』でチ・チャンウクに見事ハマりましたww
あん子さんは最近如何ですか?
キム・ヨングァンとか…まだお好きでしょうか!?(^^)

つらつらとスミマセン。。
あん子さんらしく、で私も良いと思います♪
ではでは~

by 杏子 (2017-05-10 19:14) 

ゆな

こんばんわ〜 今日日テレのスッキリにBTSさんが生出演してました。これこれこういうのにEXOちゃんを出演して欲しかったです。うちのEXOちゃん達の生歌 日本語 聞いて欲し〜〜い。
なんとかできるでしょ? ○いべさんのお力でなんとか…笑

あんこさん 金土日と3日間3公演 通います。旦那さんの嫌味にも負けません!
by ゆな (2017-05-10 19:41) 

あん子

きらきらさん、

ありがとうございます!
またボチボチ更新していきますので、宜しくお願いします!

by あん子 (2017-05-10 20:10) 

あん子

杏子さん、

お久しぶりです!!!
もちろん覚えてますよ~!
そうそう、ちょうど受験の頃が最後でしたね。
うちもなんとか現役滑り込みです(笑)
次は就職、なんか早いですね。うちは院受験とまずそこで迷いそうです。

キム・ヨングァン、覚えていて下さったんですね^^
私もドラマは見れる範囲内で見てます~!
K2はまだ見れないのですが、チ・チャンウクはヒーラーの時にかっこいいと思いました。
最近チーズインザトラップを見て、出演者にもドラマの内容にもハマってました!

SMT行かれたらまた感想など聞かせて下さいねヾ(o゚∀゚o)ノ



by あん子 (2017-05-10 20:30) 

あん子

ゆなさん、

スッキリに出るってすごいですよね。
なんかMステにも出る?みたいな感じだし。
EXOも本体で日本で活動して、本体で番組出てほしいです。
ユニットってやっぱりメインが浸透してこそでしょうし・・・。

ファンミ、3公演でしたね。嫌味に負けず楽しんで来て下さい~。
by あん子 (2017-05-10 20:33) 

わこ

あんこさん こんばんは

ブログ名を変えるくらい大変だったのですね
でもブログファンたくさんいるのでぜひ更新続けて下さい

CBX お笑いさんの次はドラマーゆるキャラとコラボ?見ました そんな事しなくても売れるのになあと思いましたよ

SMTの連絡きましたね 今年はユノが多分来るから倍率怖いですが、申し込みだけしてみます
ソンミンもくるらしいですが、彼はあまり見たくないですね
でもたくさんのグループを一挙に見れる機会なので行けるもんなら行きたいです

大統領変わってまた反日にうんざりしそうですが、SMだけは夢の国だと思ってます
by わこ (2017-05-10 20:53) 

あん子

わこさん、

そうでした、ブログタイトルにも文句つけられて変えたんだった・・・忘れてました>_<

にゃんごすたーのPVはびっくりでした(笑)うまかったけど。
SMもエイベも何がしたいのか、ちょっと謎ですね。

私の最初のSMTは、ちょうどユノチャンミン2人になってから初めてのステージだったようなのですが、観客がほぼ全員トンペンで赤でした^^;
今度のSMTもユノペンが集結しそう、倍率あがりますね。




by あん子 (2017-05-10 23:55) 

ちか

あん子さん、こんばんは。

嫌がせコメの攻撃、2,3件ほど読みましたが特に誰のファンという訳でもなく、間接的にSMを批判している気がしました。批判や否定的な意見を言うなとかブログを閉鎖しろなど、読者側が言える権利はないと思ってます。私もスッキリ観まして、BTS凄いなあと感心しました。勢いがあって、時代の波に乗っている感じが羨ましいです。EXOはあえてテレビに出ないようにしてるのでしょうか。このままでいいのかと心配になります。プロ野球で巨人の坂本選手の登場曲、第2打席が5月からシャイニーの曲になってます。球団職員さんの薦めだそうです。野球は最近みてないので、どんな選手か知らなかったけど、女性に人気がありそうなのでシャイニーを知ってもらえるよい機会ができたと思ってます。かっこいいし実力あるし、自称イケメンウォッチャーの私のチェックリストに早速入りました。週末はいよいよEXO来日ですね。大いに癒されましょう。
by ちか (2017-05-11 00:23) 

あん子

ちかさん、

あえて出ないようにしてるんですかねEXOは。。。
でも今出たところでKポファン以外の一般視聴者は韓国というだけでいい感情を持たないだろうから、
Kポファン層内でのパイの奪い合い?そこでもバンタンは成功してますね。

巨人の坂本知ってます!野球はそこまで興味ないですが坂本は知ってます!
人気・実力共にありますよね。シャイニーの曲使ってるなんてすごい^^

ちかさん、地元でのファンミ、楽しんで来て下さいね。
by あん子 (2017-05-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。