So-net無料ブログ作成

『'音楽中心'PD "順位制復活、透明集計方式悩み中 "』 [K-POP]





スポーツ朝鮮の記事


MBC音楽番組「ショー!音楽中心」の制作陣が順位制復活を肯定検討中だ。
「ショー!音楽中心」チェ・ヘンホディレクターは5日スポーツ朝鮮に、「順位制復活について
議論中であることは正しい。しかし、異なるステージ構成はもちろん、順位制の集計方式など
議論しなければならない部分が多い、当然15日から施行は現実的にも絶対不可能だ」と明らかにした。
続いて、「ランク制を再び導入させることは重要な変化の試みであるだけに多角的に苦悩中」と伝えた。

「ショー!音楽中心」は、2015年11月21日放送から国内音楽放送の中で唯一ランク制を廃止した。
もし順位制が導入されたら、約1年半ぶりに再編されることになる。1位の発表の代わりに'今週のHOT3'を
導入し、様々なジャンルの音楽を紹介する方向に改編を試みただけに、慎重に決定するということが
製作陣の説明だ。

チェディレクターは、「順位制は激しい歌謡界をより活性化させ、活力を与えることができるという
長所がある」とし、「しかし、プログラムを再編するにはいくつかの考慮事項があるだけに、
集計方式などの透明性を考慮して議論すること」と説明した。

「ショー!音楽中心」は2006年1月にもランク制を廃止したが、2013年4月に復活させたことがある。
キム・セロンとイ・スミン、アストロチャ・ウヌの司会で進行される「ショー!音楽中心」は、
毎週土曜日の午後3時50分に放送される。






自動翻訳を利用しています。







音源でチャートアウトしてる曲が1位になったり。。。






nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

なな

個人的には、韓国のランキング制は、独自の文化っぽくて好きです。
このランキングに一貫となって挑むファンの奉仕活動を見たり、一位になって泣いちゃうグループに感動しちゃったり、熱いですよね!

ただ、どの音楽番組もこの10年くらいの間で、ランキングを廃止したり復活したり、試行錯誤しているようですが、結局はランキングの集計方法でいつも揉めてるからなんですよね(^_^;)
集計で揉める度に、ちゃんと集計したらいいのに~と、毎回思っていました(-_-;)

音盤だの、音源だの、事前のファン投票、リアルタイム投票などなど、ポイントの種類も番組によって違うし、ポイントの配分も違うしで、ちょっと怪しい数字が上がると、ミスだ陰謀だ操作だとザワザワ~。

もう、音盤の純粋な売り上げ一位と、音源の純粋な売り上げ一位の、毎週二つの一位を発表するのが、一番平和だと思うのですが(音盤は男子が、音源は女子が取りやすいし)…
日本みたいに音盤の純粋な販売枚数を統計するオリコンみたいなのが出来ない限り難しいでしょうから、今回新しい集計方法を編み出したとしても、なんだかんだと結局また揉めそう(>_<)

アイドルもファンも頑張って~(^_^;)
by なな (2017-04-07 11:53) 

あん子

ななさん、

廃止したなら復活させなくてもいいのに~!と思ってしまいます(笑)
普通に音盤と音源の売り上げだけで集計するならまだしも、
投票とかSNSとか、よくわかりません^^;
透明集計なんてできるんですかね。

どのグループも涙の初1位は結構感動的ですよね。
特に好きじゃないグループでも、見てるとうるうるしちゃいます;;;

by あん子 (2017-04-07 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。