So-net無料ブログ作成
検索選択

『キム・ヨンミン、SMエンターテイメント'脱中国'に全力投球』 [K-POP]





ビジネスポストの記事


キム・ヨンミンSMエンターテイメントグループ総括社長兼SMエンターテイメント取締役会長が
「脱中国」に全力投球する。

3日エンターテインメント業界によると、キム社長がSMエンターテイメントグループを統括する席に就いて、
中国中心に行った音楽事業を日本と東南アジアなどで多角化に専念する。

彼はSMエンターテイメント理事会で、「グローバル部門で'ニューアジア'戦略を立てて新しいグローバル進出を実現し、
SMエンターテイメントグループ系列会社のシナジーを個別に最大化する」と明らかにした。

SMエンターテイメントは、2016年営業利益207億ウォンを出したが、2015年より46.13%減少した。
全体海外売上高の35%ほどを占めていた中国の「禁韓令」の影響で苦戦したからだ。

キム総括社長は、日本で人気のある男性アイドルグループ「東方神起」と「スーパージュニア」の
メンバーの多くが今年除隊する好材料を最大限に活用するものと思われる。

彼はSMエンターテイメントで日本市場を最もよく知っている人に数えられる。

日本で小中高校を送った同時通訳出身だ。1999年SMエンターテイメントに入社した後、歌手'ボア'の
日本市場での成功に寄与して入社1年で系列会社の社長に昇進した。

2005年5月にSMエンターテイメント代表に就いた後も東方神起などの日本進出を後押しした。
海外事業の感覚が優れており、イ・スマンSMエンターテイメント会長の信任を厚く受けたと分かった。

ナム・ソヨン前SMエンターテイメントジャパン代表が最近ハン・セミン代表と共にSMエンターテイメントの
共同代表に就いたが、ナム代表は2001年にSMエンターテイメントジャパンの創立に参加して以来、
キム総括社長と手足を合わせてきた。

キム総括社長は、インドネシア現地企業との合弁企業の設立を検討していることが分かった。
タイのメディア会社トゥルーカンパニーとの合弁事業を運営している経験を生かすものと思われる。

イ・スマン会長が最近インドネシアでオーディションを開くことを決定し、男性アイドルグループ'NCT'の
東南アジアチーム構成の計画を直接取りまとめるほど関心を注いでいる。

SMエンターテイメント関係者は、「NCTというブランドの下、多くの国で他のメンバーが活動することが目標」とし、
「SMエンターテイメントのプロデュース能力を活かし、現地企業と協業する」と述べた。

キム総括社長は、日本と東南アジア市場に輸出するコンテンツをアイドルの他に音楽事業全般とドラマ、
ミュージカルなどに広げることにも力を入れている。

彼は昨年末のインタビューで、「韓流だけに依存せず、文化、消費者一人の日常を支配するコンテンツパッケージを
差し出すプラットフォーム企業にならなければならない」と述べた。

キム総括社長は最近SMC&Cの登記取締役に就いて、コンテンツ事業の外縁を拡張することに力を乗せている。
SMC&CはSMエンターテイメントの子会社で、所属演技者とMCを管理して映像コンテンツを制作する。

SMエンターテイメントが3月末、歌手ユン・ジョンシンさんの芸能企画社ミスティックエンターテイメントの
株式を28%を買い入れて、最大株主に上がったのも同じ脈絡だといえる。

SMエンターテイメントの関係者は、「ミスティックエンターテイメントとSMC&Cが連合してドラマと芸能はもちろん、
携帯電話やニューメディアコンテンツを制作しようとしている」とし、「グローバル市場とプラットフォームに
進出する際に相乗効果を出す」と話した。







自動翻訳を利用しています。







役職などうまく訳せていないと思います。


東方とスジュで日本で稼ぎ、EXOは現状維持?でとにかくNCTに全力を注ぐのかね。






nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

リンク

EXOは韓国での人気がスゴいからとにかく韓国でがんばらせるのでは?
CBXが日本でどれだけ爪痕を残せるかでEXOの日本での活動もかわりそう。ただ、日本はやはり東方神起の知名度と人気には足元にも及ばない。

中国がダメだからか?マレーシアやシンガポールまでライブするのは・・・どうなんだろう?
特に先日のシンガポールのライブは開場も狭いし、スタンド席が空いてる写真を観ました。
この先の北米は大丈夫なのかな?
by リンク (2017-04-04 09:53) 

あん子

リンクさん、

SMがEXOに力入れてたのは一昨年までって感じで、去年はグループ活動は無難というか、
ファンとしてはそれまでの見せ方と比べて物足りなかったかな~と。
CBXの日本活動はどうでしょうね。。。
EXOと名の付くものなら何でも応援するという時期も過ぎてるし、
EXOの顔としてCBXが日本で、というのもなんかどうなのって感じだし。
あ~、なんだかネガティブでスミマセン。
カムバで気分を盛り返したいですT_T

シンガポールやマレーシアは中華系が多いからいいと思いますよ^^
北米ツアーも前回もこじんまりしたところでやってたし、
集客とか収益じゃなく、やることに意義がありそう。


by あん子 (2017-04-04 23:50) 

am

あん子さん、こんばんは。

EXOは今年もぼちぼちやっといて~パターンなんですかね;
一時期のSHINeeがそうでしたよね。東方神起の活動建て直し~EXOの人気に火がつくまで。
そういう意味だと、NCTの活動が早く軌道に乗ることを願います…

EXOはやっぱり個人+ユニット活動中心で場をつなぐんでしょうね。
グループ活動好きとしては悲しい。。
1人頭で稼ぐ金額を考えると、大人数グループは少人数に分けて活動させるのが
一番効率がいいという事はよく分かっているのですが。
グループ活動だけでも十分儲けることができたであろう中華マネーが惜しいです。

そうそう、先月マレーシアのコンサートを観に行ってきました。
現地の物価を考えるとチケットはかなり高価なのですが、若い子がたくさん来ていました!
(席種次第ですが定価で5,500~17,500円と、日本や韓国よりも高いことにビックリ。)
会場が広すぎて満員御礼とはいかなかったものの、
中華系の他にヒジャブ姿のマレー系の子も結構いて、東南アジアでの人気を実感しました^^


by am (2017-04-05 21:48) 

あん子

amさん、

マレーシア行かれたんですね~、すごいです!
マレーシアとシンガポールはコンサートじゃなくても行ってみたいので羨ましいです♪
チケット結構高いんですね、知らなかったです。

NCTどうなんでしょうね。
ちょっと供給過多って感じがしないでもないです。
SMはNCTがアジアを制覇するまで注力し続けるんでしょうか^^;




by あん子 (2017-04-06 00:29) 

am

あん子さん

仰るとおり、私も観光目当てでマレーシア行きを決めました(笑)
海外コンの観覧は2度目でいきなり野外スタジアムだなんて大丈夫かと心配していましたが、
お天気も大きく崩れることなく開放的な雰囲気のライブで良かったです。

NCT、確かに全ユニットを合わせるとリリースが多く、
ほとんど途切れることなく音楽番組に出演しているイメージです。
ただ、ユニットへの参加度合いはメンバーによって偏りがあって、
あまり活動をさせてもらえていない子を見ると切ない気持ちになります。

アジア制覇…は分かりませんが核となるグループであろう127が
ある程度の記録を樹立しないと手が離せないのかもしれませんね。
SMEも各グループに上手く力配分してくれるといいんですけど…><


by am (2017-04-06 22:34) 

あん子

amさん、

確かに韓国で127がもうちょっと結果を出さないとって感じですよね。
数名は固定メンバーで、そこに活動事に新たに加えられるメンバーに対してファンたちが拒絶したり、
そもそも根本的に難しそう?
アジア圏で人気出たら韓国でもまた変わってくるんでしょうか。
NCTもですが、STATIONもリリースしすぎですよね。
通常のグループのカムバックにもっと力を入れてほしいです>_<




by あん子 (2017-04-07 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。