So-net無料ブログ作成

『NCT DREAM ... SMはなぜ'チョトンリョン'を作ろうか』 [K-POP]





*チョトンリョン‥小学生に絶大な人気がある人や物のことをいう言葉、小学生と大統領の合成語



OSENの記事


201702151149778918_58a3c213a1b74.jpg


'チョトンリョン'になること。NCT DREAMの目標は明確である。NCTの中でもティーンエイジャーたちだけで
メンバーを構成して小学生と10代をターゲットにする戦略を入念に立て、これを徐々に成し遂げている。

SMエンターテイメントは戦略に応じてチームを構成している会社だ。中国に韓流熱風が熱く吹き始める時点で、
スーパージュニアMを設けて中国市場を攻略し、EXOもEXO-Mを別に構成した。このような脈絡で
NCT DREAM(チョンロ、レンジュン、ジェミン、チソン、ジェノ、マーク、ヘチャン)も確実な戦略に基づいて
構成されたチームであるわけだ。

次に、SMはなぜ「小学生攻略」に出たのだろう。

分野の専門家が集まっている大型企画会社らしくSMは、市場を貫く目で競争者よりもさらに先を行く。
アイドルグループを消費する年齢層が低くなっており、小学生が強力な消費者として浮上していることを
看破した動きである。また、NCT DREAMの活動が幼い10代の若者をNCTに流入させる橋頭堡の役割を
してくれるだろうという期待も基盤に敷かれている。

幼い10代を攻略することで、持っていく利点は確実である。ひとまずしっかりとした絆を形成することが
できる点が強みである。最近のアイドル市場のキーワードは「成長」だ。私の歌手が成長する様子を見て
一緒に成長しながら生じる愛情は'ペンシム(ファンの心)'以上という分析。これは、現在復帰して
活動している第1世代のアイドルのケースでも証明されている。貴重な時間と思い出を一緒にした歌手に
送る呼応はペンシム以上で爆発的だ。
このような観点から、NCT DREAMファンたちに幼い頃から強固な連帯関係を作成しておくことは、
一種の価値のある投資であり、優れた選択と見ることができる。

特にNCT DREAMは、音楽を通じて同じ年頃の話をしながら共感を形成しようとする努力を傾けている。
これは9日に発売した新曲「最後の初恋(My First and Last)」でも明確に表れている。

この曲は、10代の少年のしっかりしている愛の告白を込めたファンキーな感じの歌。まるで思春期の少年の
心臓の音のように軽やかに走るビートに、清涼味あふれるメンバーたちのいたずらながらもきれいなボーカルが
印象的な曲。彼らが歌う最初の愛は届くようで届かないというおぼろげなものではない。自分の気持ちを
「愛」と堂々と言うことができ、これを率直で飾らずにそのまま繰り出す話法で、最近の10代の
「最初の愛」を新たに定義する。
10代を代表するグループとして、最近の若者たちの立場で、自分たちの話を解いているという点が鼓舞的だ。
これは、同じ年齢の共感を買って、上の世代にとっては新鮮なメッセージで近づき間隙を狭めたりもする。

SMはNCT DREAMを通じてアイドルグループが挑戦していなかった未開拓市場を先取りしながら基盤を
確保していきている。

まだ爆発的ではないが、NCTが恐ろしい理由だ。







自動翻訳を利用しています







NCT DREAMの謎が1つ解けた!小学生ターゲット!

でも一緒に成長とか、今のうちからファンと絆形成とか、共感とか、なるほどねって感じ。
中国でもDREAMは人気あるみたいだけど、TF BOYSが超絶人気の市場なら
DREAMだって脈はあるだろうし、127より売れたりして。
中国人メンバーのなんとかって子、大富豪の孫で、練習生3か月でデビューしたとか。。。






nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

わこ

あんこさん こんばんは

ドリームちゃんは小学生ターゲットですか
マークくん素敵って思ってたのに小学生と聞くとガックリです
やっぱりわかりやすい曲の方が絶対いいですよね
次の127はどうするのかな あんなにイケメンに揃えてきたのにドリームが先に1位取るなんて お兄さん達複雑でしょうね

スホによるEXOの近況笑えます
チェンベクシは家とジムの往復なんでしょうか

コメント欄大変でしたが、いろんな考えの人がいるんだなって思いました
それにほとんど返信するあんこさんすごいです
私はYGの情報などこのブログで入手ですので、今までのままのテイストでよろしくお願いします
by わこ (2017-02-17 22:00) 

あん子

わこさん、

ドリームは若すぎてもちろん興味は持てないけど、売り方としては新しい層をターゲットにしてるし、
メンバーの成長過程も楽しめる(?)し、本当に当たるかもしれませんね。
競合グループもいないし。
127の方はライバルグループが多くて、よっぽど突出した何かがないと難しいんですかね。

私のYG情報は偏ってますので、大丈夫かしら^^;
今まで通りやっていきますので宜しくお願いします!

by あん子 (2017-02-18 00:39) 

りーよん

AKBに似てるシステム?なんですかね(笑)
by りーよん (2017-02-18 09:15) 

あや

あんにょん^^あん子さん!お久しぶりです!
コメントはなかなか残せず、拝見ばかりの日々を過ごしておりましたが、EXOはじめゆったりと、Kポ界を楽しんでおります。
ここはあん子さんのお宅ですので、あん子さんの思うように過ごしてくださっててと嬉しいです^^
それぞれの思いはあるでしょうが、思い方・感じ方・受け入れ方はそれぞれですものね~
各々のスタンスで応援していければいいかなと・・・
と、さておき
ドリームちゃんたち、私とってもお気に入りなんですよ♪
小学生・中学生ターゲットだとしてもアジュマ世代にも結構ペンが多いらしいです!
私もそのひとり・・・^^本当にかわいい!
息子を思う母の気持ちですが、一生懸命踊ってて愛おしくなるわけです。。。
これからどんな成長を遂げるのか本当に楽しみ!マンネじそん君もきっと180~185くらいになるでしょうし、歌もダンスもさらに磨きがかかっていくかと思うと期待大なんです。
最近の癒しはドリームちゃんですわ・・・笑
by あや (2017-02-18 21:41) 

あん子

りーよんさん、

最初は韓国でもAKBっぽいと言われてましたが、今後はメンバーも
ある程度固定されてくるんじゃないですかね。
固定メンバーになれない子はちょっと可哀想かも。。。


by あん子 (2017-02-19 12:31) 

あん子

あやさん、

お久しぶりです!
またコメ残してくださり嬉しいです~♪
ドリーム、確かにこれからどんどん成長していく姿を見れるわけですもんね。
今はまだ子供っぽい顔つきだけど、徐々に男らしくなっていくでしょうし。
そう思うと見どころ多い^^
SMも小・中学生ターゲット+その親世代も狙ってるのかもしれませんね。
最初はこの子らをどんな目で見たらいいのかと戸惑いましたが、
ターゲットや売り方を知れば納得、これからは私も注目します!


by あん子 (2017-02-19 12:39) 

onewkey☆

あん子さん、こんばんは(^ ^)
NCTは127から入ったので
DREAMは お子様向けかなぁと思いつつ、
マークとヘチャンが居るので観ましたが
歌とダンスのクオリティが
予想以上に高くて楽しめました。
完成度高いと思います。

特に気に入ったのは「We Young」。
127よりもライトな曲に
ヘチャンのポップな声が良く合ってると思います。

「カワイイ」を詰め込んでますが
キレの良い振り付けのダンスで
甘過ぎる、お子様過ぎる事もなかったです。

中国の御曹司、チョンロ君は
前髪有りで笑った時の糸目が
ちょっとオニュに似てて
かわいいですよ。

by onewkey☆ (2017-09-19 19:01) 

あん子

onewkey☆さん、

私はよく知らないのですが、DREAMは評判いいみたいですね。
中国の人気アイドルグループはものすごい低年齢ですが、
その辺狙ってるのかな、中国でもウケそうです。
マークが引っ張りだこでですね~。


by あん子 (2017-09-19 23:26) 

onewkey☆

お返事ありがとうございます(^ ^)

中国にウケが良いと言うか
早速、中国の何とかボーイズっていうグループがDREAMの衣装パクってるのを見て、笑ってしまいました。
丸パクりなんですよ!!笑

ホント、マーク、万能過ぎて
引っ張りだこですね。
バラエティもイケる面白い子だし。

DREAMの挨拶の時、
Uとか127とか よく間違えてるらしいです。かわいい笑

マーク、オフがないんじゃないかと
ちょっと心配になります。
マークはカナダ(生まれはニューヨークだからアメリカかもしれませんが)国籍だから兵役もないし、
出ずっぱりになりそう。

DREAMは10代メインなので
あと2年くらいで
マークは卒業しちゃうのかなぁー
DREAMのマーク、
とても似合ってるので
もうしばらくは見ていたいです。
by onewkey☆ (2017-09-20 00:03) 

あん子

onewkey☆さん、

127にいる時は可愛いマンネのイメージですが、
DREAMの時はしっかり者の兄に見えますね^^
2つのグループかけもちで、STATIONやらSMTでのコラボ、
いろいろ大変そうだけど、SMもマークをかなり推してそう。
高校生ラッパー?とかなんとかという番組でも好評でしたよね、確か。
DREAMは年齢的にもこれから化けそうで楽しみですね~。

by あん子 (2017-09-20 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。