So-net無料ブログ作成

『2NE1 CL「アジアの女性従順・小心」インタビュー発言'論議' 』 [2NE1]




ヘラルド経済の記事


2NE1のメンバーCLのインタビュー発言に対する論難がおこっている。

CLは1日、米国のあるメディアとのインタビューで有名な デザイナーのJeremy Scottと雑誌Paper誌表紙を
飾ったことについてのインタビューをした中で、多くのアジアの女の子は平凡に見せたがっている、その方が
安全だからである(A lot of Asian girls love being basic because it's safe)」と述べた。

続いて、「私のファンたちもほとんどそのような女性なのに、実際に本音は大胆になりたいだろう。
問題はロールモデルがいなかったということ、そうしても大丈夫だと言ってくれる真似るべき誰かがなかったのだ。
(今まで)私はアジアでは十分に役割を果たし、多くのアジアの女の子を変化させたと感じる」と述べた。


20150902001196_0.jpg


また、「アジアの女性たちは(昔から)非常に従順で恥ずかしがりが多く、小心て静かだった
(very obedient、shy、timid、quiet)、私は彼女らが(アジアの女性)もう変わってきているということを
知っている。私はアジアの女性たちがより強くなることを願って、彼女らに何か他のもの(個性を見つけること)が
いいと言いたい」と明らかにしてアジアの女性たちを応援した。

これに対して国内ネチズンたちの反応が熱い。アジアの女性たちがみな平凡に見せたいというのは性急な
一般化のエラーを犯したということ。また、インターネットユーザーは、もし外国芸能人がアジアの
女の子たちがあまりにも平凡だ、変わらなければならないと発言したと考えてみてと言って軽率な発言だったことを
指摘した。特にアジアの女性は従順、恥ずかしがりが多く小心と 描写した部分は、人種差別的な発言に
なり得るという意見だ。

一方、問題の素地はないように見えるという反応もある。「率直に言って正しい言葉だ」ということ。
あるネチズンは少し跳ねる髪の色をするにも悩みになっていたとしてCLの表現に問題がないと同調した。

しかし、ネチズンたちはCLがアジアを越えて世界を舞台に活動するだけに、少し慎重に発言しなければならなかった
と物足りなさを吐露した。






自動翻訳を利用しています。







また出た!○○論議!



他の記事をいくつか読んでみたところ、
軽率な発言という意見が多いらしく、「アジアの女性に対する偏見を表わした」、「先入観でアジアの
女性全体を一般化した」、「CLに影響を受けた韓国女性はいくらもいない」、など。

海外でも「アジアのために十分に努力したなんて、韓国の女性の生活を上げてくれたか」、「だいたい小心で
恥ずかしがることの何が間違っているのか?」、「インタビュー読んで大笑いした。謙虚の美徳を学ぶ必要がありそう」
「ヒョナの方が人気がある」



「アジア系の女性に対する差別的発言をした」ということで激論が続くのは異例の現象で、最終的に
このCLのインタビューは削除されたとのこと。




私は偏見や差別よりも、「私はアジアでは十分に役割を果たし、多くのアジアの女の子を変化させた」というところに
ちょっとビックリ。
アジアってまた大きく出たなと(笑)
CLは音楽的にはすごいと思うけど、あのアイメイクもしくはサングラスなしでは決して人前に出ないところが
堂々としてなくて小心で上のインタビュー内容と合わないような。
フォトショップ芸能人とまで言われてるしね。



それにしても次々○○論議が起きて飽きない!





nice!(1)  コメント(18) 

nice! 1

コメント 18

junjun

あん子さんこんばんは~!
お久しぶりです~
EXO記事が多かったので、、
それはそれで楽しませて頂いてました(^○^)

CL、アジア制覇??ブチかましましたね~!!
てか、顔変わりすぎ!!で、メンバー全員ヤバい!(;一_一)
YG ブラック企業にしか思えないし(>_<)
薬物疑惑も払拭できないし、、、、、
SMの管理能力よりも怖い!

by junjun (2015-09-04 22:40) 

タラ

「米国のあるメディアとのインタビュー」、少々かまし気味でも
どうせバレない、行っちゃえ!!と踏んだんでしょう。
「私はアジアでは十分に・・・」

やっちまいましたね(笑)
とどまる所を知らぬ炎上体質。今日もまた。

南大門市場でトッポギ売ってる若作りのおばさんみたいな人が
芸能人やってると思えば納得です。

by タラ (2015-09-05 08:53) 

あん子

junjunさん、お久しぶり~!

今はどのグループの誰が1位?
私は面白い韓ドラは見れてないけど、月9は見てます(笑)

2NE1はハッキリ言ってもうグループとして活動できないよね。
ダラをwebドラマなんかに出してるけど、YG遅すぎ。
CLは整形はしてないみたいだけど、メイクと加工がすごすぎて
本人それでいいのかなと思っちゃう。
CLをロールモデルになんて、いくらなんでもそれはないよねw
YGは一見自由で良さそうに見えるけど、デビューしても年に一度活動できるかどうかで、
兵役までに何回カムバできるのか・・・
iKONファンも大挙バンタンに流れたみたいだし、どうなることやらね。

by あん子 (2015-09-05 10:09) 

あん子

タラさん、

CLの知名度なんて韓国国内だけなのに、アジアで役割を・・・なんて
かなり大きく出ましたね。
アメリカでのインタビューがここまで騒動になるとは思ってなかったんでしょうが、
アメリカでデビューするからと言って、アジア代表女性みたいに語っちゃうなんて。
CLこそ、外見と中身のギャップが大きい女性に見えますけどね。
小娘のようで意外に可愛い^^;
でも、トッポギ売ってる若作りのおばさん、、、そう思うようにします(笑)

by あん子 (2015-09-05 10:14) 

junjun

あん子さんこんばんは~~
今私一番とか無くて、、、
私の全盛期だったころのアイドルが皆入隊で、、
かと言ってそんなに寂しさも感じなく、、、、
コンサートに行ってもキャーーーという声も発しなく、、、
淡々とKポに触れてる??
EXOで萌えるか???
周りも覚めてるかな?
最近知り合った若い子はほぼバンタン!!
新大久保で飲んでてもバンタンの話でついていけず(>_<)
ただ、仕事で忙しい中 息抜きのKポだったので、色々チョイスして
コンサは行ってますが(^^ゞ
来年のガっセまで取ってしまった~(>_<)
もつか~??
で、二年後除隊した私のアイドルに気持ちが高ぶるのか、、(__)

by junjun (2015-09-05 20:29) 

あん子

junjunさん、

確かにみんな入隊しちゃったね。
SJもまだこれから続々と・・・だろうし、なんか一時代の終わりを感じるわ。
バンタン人気あるよね。
B.A.Pのファンも、なかなかデビューしないiKONファンもみんなバンタンに流れたっぽいし。
ダンスとかキレキレで揃っててかっこいいな~とは思うんだけど、
若すぎてついていけない、バンタン(笑)

除隊したらjunjunさん、たぶん盛り上がると思う♪
すぐファンミとかやりそうだし、3人の方も2人の方も^^

by あん子 (2015-09-06 02:01) 

まこなまま

あん子さん、こんにちは[exclamation]?
最近のEXOのイルデの話や、クリルウの裁判の件でいろいろモヤモヤしております。グリパからたったの1年半ですよ…。裁判で少しずつですがSMの横柄さが見えてきて、本当に虚しくなります。
もう昔の曲はいっそ歌わないで、9人のLMRからイル活を始めてもらった方がすっきりします。そうはいかないか。

ところで先の方のコメントにバンタンの話が出てたので、一言!
私もBoyInLuvあたりからダンスがキレキレでかっこいいなぁと思ってたんですが、今回Ineedyouで1位になって、アルバムを買って聞いてみたら、意外にもバンタンのバラード曲がいいんです!以前のアルバムも少しずつ聴き始めたのですが、やっぱりバラード曲が
良くて。ダンスだけでなく、ラップもボーカルもスキル高いんじゃないかと思います。
ただ、やっぱり私には若過ぎる?汗
ファンクラブにも入るのは躊躇するし
コンサートも行きたいけど、周りの年齢層を考えると…EXOでもついていけないところがあるのに(^^;;
マンネのグク君なんて、まだ高校生?ですよ。楽しみな反面、それが残念です。
by まこなまま (2015-09-06 12:05) 

mercy

あん子さん、こんにちは。

もうBigbangからも離れ、EXOのFCも更新せず、そして2AMも4人ばらばらの事務所に所属となり、K-POPから一歩ひきつつ、あん子さんのブログは時折、訪問して情報を得ています。

そこでバンタン、いいんですよ!MVを見て好きになりつつありますが、本当若すぎ。
なにしろ、2AMのチャンミンが同じ事務所に残り、Hommeとして、活動しているんです。このBigHitの事務所の一押しがバンタン。いやでも耳に入ります。

まこなままさんのコメントを読んでバラードを聴いてみようと思いました。
by mercy (2015-09-06 14:36) 

あん子

まこなままさん、こんばんは!

JYJの裁判から少しはSMも考え直したかと思ってましたが、いまだに契約10年とか
投資分を回収しきれていないとかって言っちゃってるなんてね~。
裁判が長引けばEXOへの影響も大きいから早いとこ解決してほしいです。
あれこれありすぎて疲れちゃう>_<

バンタン、私はタイトル曲しか聞いたことないのでバラードがいいとは意外です!
Boy In Luvかっこいいですよね。
I NEED Uは私も聞けましたよ!ちょっと大人っぽくてよかったです。
そうそう。若すぎるんですT_T
残念ながら私にはムリ、、、マンネくん、うちの娘と同い年ですよ・・・
まあ、自分がファンになるかは置いといて、今若手グループのなかでは
EXO除いて、BTSの1人勝ち状態じゃないですかね。
ファンもすごい増えてるし、みんなBTSに流れてる感じ。
最近似たようなグループがデビューしてるけど、ダメでしょうね^^;
私はひっそりBTSを聞きたいと思います>_<



by あん子 (2015-09-06 17:52) 

あん子

mercyさん、こんばんは!

FC更新しなかったんですね。
私は迷ったけど8月末ギリギリにお金を払っちゃいました。
グループの活動をもうちょっと見たいんですが、今後1年どうでしょうね、、、

バンタンってBigHitだったんですね、全然知らなかった。
稼ぎ頭に成長しそうですね。
私も上のまなこままさんのコメを読んで、ちょっといろいろ聞いてみようかなという気になってます!
顔もかっこいい子いるし、曲もいいし、ダンスはキレキレだし、若すぎるところが
私にとっては残念だけど、若い子たちにはそこがいいんでしょうね^^;

by あん子 (2015-09-06 17:57) 

まこなまま

わ〜(*^_^*)是非聴いてみてください。
とりあえずI NEED YOUの入ってる
最新のアルバム『花様年華』がオススメです!外れの曲がなく最近までヘビロテしてました。バンタンのアルバムにはSKITというメンバーの会話みたいなのが必ず入っていて、韓国語がわかる方なら楽しいのかもしれません(私は全くわからないので飛ばしますが)
会社のトンペンの同僚にすすめたら、
気にいってくれて、お風呂で毎日聴いてると言ってました^_^

また、他にもオススメのグループがいたら教えてくださいね。
あっ、SMルーキーズが来年くらいに
デビューですかね。
でも、やっぱり若すぎるかな…涙

by まこなまま (2015-09-06 19:29) 

junjun

こんばんは、あんこさん。
なんか、妙なところで結構バンタンに皆さん反応してますね(^^ゞ
新大久保の小さなお店で昼間からずーーっと飲んでて、
その間私たちだけだったので、店主に頼んでバンタン!!
同伴の若い子からレクチャーしてもらい五時間見てたんです(@_@;)
グクかわいいですよ~~!
シンクロ率ピ二の存在は消えた!!!
生バンタン挑戦してみようかと、、、(^^ゞ

by junjun (2015-09-06 21:15) 

あん子

まこなままさん、

花様年華ですね。
はずれの曲がないとはまた素晴らしい。
私も韓国語わからないからSKIT飛ばして聞いてみようかな~。

私もここのとこずっとEXOしか聞かなくなってしまっていたので
おススメできるグループもないのですが、ルーキーズは要チェックですね!


by あん子 (2015-09-06 23:35) 

あん子

junjunさん、

5時間もバンタンを見てたの~?
そりゃハマる!
その同伴の若い子とぜひ生バンタン行ってみて^^
確かにピニはもうシンクロでは売れないね。
ピニもソロだのユニットだのやってるけど、もうかつての勢いもなく・・・
ミョンスだけは生き残ってほしい!


by あん子 (2015-09-07 00:53) 

benibana

あん子さんおはようございます
カテゴリ-別の2NE1のコメントが多かったのでちょっと覗いて見たら‥結構バンタンの名前が出てたので嬉しくなりました!
この場を借りてあん子さん まこなままさん junjunさん mercyさん バンタン褒めてくれてありがとうーーーーー
嬉しいったらありゃしない(涙)
みなさ~んいったいおいくつなんですか?
お子さんがマンネのグクと同い年?まこなままさん若いじゃないですか~
私‥大きな声では言えないのですが‥中学生の孫がいます!引かないでーーーー
バンタンの28日の神戸コンサートに一緒に行くんですよ!
8月のペンミにもひとりで2日間参戦しました!
確かに若い子が多いですが‥バンタンのオンマ世代が付き添いがてらかな?結構来てましたよ!
ブログで知り合った方がファンになったら年令なんて関係ないですよ!と‥会場では両隣の若い子達とお話もしましたよ(北海道から来てたました!)以前元ペンだったBBのコンサートに70~80才位の方が来てました
本当に皆さん若い!若い!バンタンはオンマ世代にとっ~ても優しいらしいですよ!

新アルバム花様年華pt.2‥とってもいい曲が入っています!是非聞いてみて下さい!
あん子さんす長々とみませんでした!
by benibana (2015-12-06 09:01) 

あん子

benibanaさん、

わ~、ステキですね(*゜∀゜*)
お孫さんと一緒にバンタン行くなんて!
ファンミもお1人で参戦されたとは、たぶん同世代の方と比べて何もかもが
お若いのだと思います^^
私もグクと同い年の子がいますが、出不精で全然だめです(笑)
バンタンファンは若い子ばかりのイメージでしたが、オンマ世代もいるんですね。
しかもその世代にも優しいとは!
BBとかSMのグループのファンは結構年齢層幅広いですよね。
コンサート行くとちょっと安心します^^

by あん子 (2015-12-07 01:00) 

benibana

あん子さん‥良いように言っていただいてありがとうございます!こんなおばちゃんもいてるんですよ!
そしてあん子さんお若~い!若い!←何回も言います(笑)
私の娘が30代なんですが‥(歳分かっちゃう~)K-popにあまり興味がないみたいなので‥孫娘にマインドコントロールまがいに洗脳しました‥BBのコンサートにも連れて行きましたよ!
私‥見た目は置いといて‥気持ちだけは若くいようと思っています!
バンタンの曲を聴いたりDVDを観たり‥今はVアプリもありますね‥もうバンタンが可愛いくて可愛いくて‥私の活力の源です!
そうそうEXOもVアプリ始めましたね!さすが人気グループ視聴者数とかハ-トマ-ク数半端ないですよね!
バンタン‥コンサートの為に今日来日したんですよ!明日明後日横アリでコンサートです!
カムバの真っ最中なのにね!‥今はまた1位を獲れるのか気になるところです
by benibana (2015-12-07 21:56) 

あん子

benibanaさん、

そうですよ!気持ちは若く、そこ大事です!
芸能人にハマったりすると脳内でドーパミンが分泌されて老化を防ぐとかなんとか
新聞で読んだことあります。頑張りましょう♪
娘さんよりもお孫さんの方がK-POPに興味アリなんですね^^
うちは娘が全然で、、、SMTとかEXOグリパとか連れて行きましたがダメでした>_<
バンタンの今回の活動、チェックします!

by あん子 (2015-12-08 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。