So-net無料ブログ作成
検索選択

『テティソ‘Holler’、日本歌手がすでに2007年に発表した曲?リプロダクション曲と確認されて』 [少女時代]



スポーツ朝鮮の記事


韓国はもちろんアジア音楽市場まで強打した少女時代-テティソの新曲「Holler」がリメイク議論に巻き込まれた。

16日公開された「Holler」は、リアルタイムに続いて7つの音源チャート日刊1位占め、アジアの9つの地域の
iTunesアルバムチャート1位など、海外各国のチャートで上位圏を記録している。このような中、各種掲示板には
「Holler」と似た曲がすでに2007年日本で発表されたという疑惑が提起された。

問題の曲は日本の女性歌手Mizrockが発表した「Hello Me!」。この曲を聞いたネチズンたちはほとんどが
「テティソのHollerとまったく同じだ」と言うほどなので、むしろ盗作論議が頭を上げることができないほどであった。

しかし、テティソの所属事務所であるSMエンターテイメント側は新しいアルバムの紹介資料で「Holler」が既存に
発表された曲であった説明を全くしていないので音楽ファンたちの気がかりなことをより育てている。
韓国音楽著作権協会に登録された「Holler」の作曲家は、外国人ENGH ANNA SARA CHRISTINAと
BOSTROM FREDRIK HAKANとなっている。

これに関連しSMエンターテイメントは「作曲家が同じ曲をテティソと日本の歌手に与えた」とし「テティソが発表した
Hollerは作家の原曲で、ソースと構成などを変更するリプロダクション作業を介して誕生した曲で、SMが日本を
含めてワールドワイド音源使用権限を持っている」と説明した。

最終的に「Holler」はMizrockが歌った「Hello Me!」を単にアレンジだけ新しくして歌ったリメイクではなく、
ソースと構成自体を変えて新たに誕生した曲とのこと。

実際に「Holler」のようにリプロダクション作業を介して発表されるケースは全世界的に多くの試みがされており、
一般的なケースといえる。SMエンターテイメントでもリプロダクション作業を介してヒット曲をたくさん作り出したが、
東方神起の「呪文」、SHINeeの「酸素のような君」「ジュリエット」などがその代表的なケースだ。

一つ明らかな事実は、テティソが歌った「Holler」がMizrockが歌った「Hello Me!」より良い反応を得てアジア各国で
人気を集めているということ。

一方テティソは18日Mnet'Mカウントダウン'を皮切りに、20日MBC'ショー!音楽中心'、21日SBS'人気歌謡'など
各種音楽プログラムに出演して新曲舞台をプレゼントして本格的な新しいアルバム活動に乗り出す。去る16日に
カムバックショーケースで披露し、大きな関心を集めているタイトル曲「Holler」はもちろん、さまざまな収録曲の
舞台も準備した。'Mカウントダウン'で「Adrenaline」、'ショー!音楽中心'で「Whisper)」、'人気歌謡'で「Only U」を
共に披露する予定で、テティソのより多彩な音楽と魅力に会うことができると思われる。

加えて、17日テティソ公式ホームページやフェイスブックSMTOWNページなどを介して新曲「Holler」のMVも公開、
テティソの洗練されたパフォーマンスとスタイリッシュなファッション、感覚的なセットなどが調和した華麗な色彩の
多彩な見どころで、グローバル音楽ファンたちの注目をひきつけており、「Holler」のブームはさらに強まる見込みだ。





自動翻訳を利用しています。





この記事じゃなくて、テティソカムバの記事についてた韓国の一般の人のコメント見てたら、
少女時代よりテティソの方がいい、、、というコメント結構あった。

衣装や振付が華やかで視覚的なソシより、曲と歌唱力で十分いけるテティソの方が一般ウケいいのかな。

私はMカのアドレナリンの衣装可愛くて好きだけど^^





nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

prin

あん子さん こんにちは^^
韓国と日本の売れ方の違いは、毎回思うところです。
私もまだテヨンは見たくない 笑
KPOPビルボードでも本当に良い曲 良い作品なら地味なアーチストでも評価が高い。
ドラマでもアイドルが出ても面白くなければ、評価が低いし 視聴率もひどい。
MAMACITA圧勝かと思ったらあっさり WINNERに負けたし.
IU GD BBなんかもアルバム全曲ビルボードランクインしたりします。
東方神起は10位以内 ほとんど入らない 新曲出しても・・・
韓国ってどうなのって思うことだらけだが、↑ は、ちょっと感心してしまう。日本のセールス上位ってあれだから。
不朽の名曲でも、基本うまいかどうかの評価なんだよね。
by prin (2014-09-20 16:10) 

あん子

prinさん、こんばんは~

最近ドラマはまたアイドルが多く出るようになってきましたね。
ギョンスの評価がホントによかったのでひと安心。
スヨンとクリスタルの同時間帯対決はスヨンのドラマの方が評判いいみたいですが、
同じ事務所なのに同じ曜日の同じ時間帯のドラマに出ることがちょっとオドロキでした^^;

東方神起は日本で人気ですからね。。。
韓国国内では歌が上手い人が音源上位にくるけど、アジアで売れるのは
パフォとビジュアル中心のアイドルグループだから、その辺が売り側としては
難しいところなんですかね。

by あん子 (2014-09-20 18:45) 

あん子

prinさん、

そうそう、忘れてました。
下の英語コメに対応してくださってありがとうございます!
そこそこの読解力はあるつもりなのですが、自分が話すのは全くムリで^^;

by あん子 (2014-09-20 18:49) 

prin

嫌 勝手なことしてすみません!
もうすぐ WINNER 札幌です。
ちなみに私も二階席です。
テヒョンの件 わかってたら買わなかったけどね。
来年はどうなるのかな~~~
あんまり日本人なめんなよ・・・・・とは 思ってます。
exo以外は、やっぱ売れ行きにかげりが???
SJもBBも発売メール いったい何回来るんだって感じです。


by prin (2014-09-20 22:12) 

prin

上の 嫌って いや の間違いです。
自分で見てびっくり  何度もすみません。
by prin (2014-09-20 22:18) 

あん子

prinさん、

いえいえ、大丈夫です^^
私なんていつも誤字脱字だらけ、見直さないので気付きもしませんw
なので、これまでのコメで失礼があったかも、、、ごめんなさい!

YGはほんとに何事もなかったかのように活動しますからね。
明日はナム・テヒョンとカン・スンユンでインガMCですよね、ベクスホの代打で。
新人をねじ込んでくるあたり、YG専属局と言われてるSBSならではです。
曲はいいんだけど、やっぱりビジュアルがね・・・。
あと新人らしい初々しさもないし、この先また何かやらかしそうな予感も。

by あん子 (2014-09-21 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。