So-net無料ブログ作成

『2NE1'メンブン'イスラム冒涜論議、イスラム圏の立地揺らぐ可能性 』 [2NE1]



スターデイリーニュースの記事


2NE1の'メンブン'がイスラム経典であるコーランを勝手に使用したという理由でイスラム教徒たちから激しい
抗議を受けた中で、YGが問題になった部分を削除するという立場を明らかにした。

韓国イスラム教中央会は12日、「イスラム教徒を深刻に冒涜した'メンブン'について、所属事務所は速やかに
削除したり、全面修正などの措置を取りイスラム教徒に謝罪することを要求する。この要求を受け入れなければ、
全世界のイスラム教徒らと共同対応する」という立場を発表した。

問題になった部分は、曲の開始1分後頃出てくるCLのラップ部分でイスラム教では、この部分がコーランの
78章32〜34節を借用したと主張している。この部分は天国の風景を描写する内容だ。

イ・ジュファ韓国イスラム中央会のイマーム(役職)はスターデイリーニュースとの通話で、「善意で使用している
場合は問題ないが、本来の意味とはまったく関係のない目的でコーランを使ったのはイスラム教を冒涜する
ものだ」と語った。

これに対してYG側は問題になった部分を削除するという立場を明らかにした。YG関係者はスターデイリー
ニュースとの通話で「現在問題になった部分はすべて削除した後、何の問題もなく進めている」と明らかにした。

現在、韓国イスラム教中央会側も一応削除をしたことに対して肯定的な反応を見せている状況だ。

しかし、YGはどのようにしてコーランの聖典を挿入したのか、イスラム教のコーランの経典の使用を禁じていたかを
知っているかなどについての詳細は伝えられないまま、「問題の部分を削除した」という立場だけ固守した。

現在YouTubeとSNSはCLのラップと子供のコーラン暗唱を対比して、これらの類似性を比較する動画が
上がってきており、映像を見た人々の甲論乙駁が続いている。

ユーチューブに比較動画をあげたネチズンは、「宗教に対する礼儀を破ったのは明らかだが、イスラム教徒に
悪いことは言わなかった。これはただの芸術行為だ」と言いながらも、「これは100%CLの誤りではないが、
果敢な歌詞の試みが最終的に幼稚なものであることが明らかになった。宗教に対して注意を払っていない
所属社と音楽プロデューサーに誤りがある」という立場を明らかにした。

'メンブン'は2NE1の1集正規アルバム'Crush’に収録された曲で、CLが作詞に参加し、プロデューサーテディが
作詞、作曲、編曲を引き受けた。

ただし、問題になった部分は削除したが、イスラム教を冒涜した2NE1の画像が残っていて、これに対するYGの
明確な釈明もなく、今後、イスラム圏で2NE1の位置づけが搖れるかもしれないという懸念の声が出ている。






自動翻訳を利用しています。





音楽のYGなのに、盗作疑惑とかこういうのに巻き込まれること多いよね。。。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

くまお

おはようございまっす~~!

やっぱりYGって会社が良くないなあと思います(´・ω・`)
こういう問題が出てるのに「全て削除後、問題なく進めてる」って…
事務所はそれでいいかもしれないけど消せば全て無くなるわけじゃないだろ!と思います^^;
揚げ足取りになってしまうのかもしれませんが、やっぱりこういうところはちゃんとしてほしいですね。

巷では2NE1が音楽面で圧勝してるのに少女時代が1位でおかしいと言われているみたいですが
やっぱりアイドルとして見るとビジュアルや背景も含めて少女時代ですね。。
う~ん、どこがどういう意味で勝ってるのかはしっかり言えないけどそう思います(^o^)
by くまお (2014-03-16 11:34) 

あん子

くまおさん、こんばんは!

安易すぎますよね。
今回のコーランもそうだし、3.11直後のBBや2NE1のMVも
安易に作ったのか、ほんとに反日なのか、とにかく日本人にとって
不愉快極まりないMVだったと思います。
BBがYGじゃなかったらずっと好きでいられたような気もする(笑)
社長がやたらSM(過去にはJYPにも)に対抗意識持ってるのも
日本人からあからさまにお金を巻き上げようとしてるのも全て幼稚で
イヤですっ!

そうですよね、アイドルですから音楽+視覚的な面も重要です。
音源では2NE1だけど、音盤とYTの再生回数はソシが上だし、
韓国の歌番組のランキングはファンの投票とか自社番組への出演数(?)とかも
関係するから、音源だけではって感じですね。
今日のインガで2NE1が1位になれたのもSBSならではないでしょうか^^

by あん子 (2014-03-16 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。